2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
街の中の喫茶店あっぷるのブログが新しくなりました
しばらく更新のできていなかった街の中の喫茶店あっぷるブログが新しくなりました。

ただ今、WEBリニューアル中につき、様々な情報の更新が滞っております。皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちくださいますよう。8月上旬を目指して新しいホームページへと移行できればと思っています。一足先に新しくなりました街の中の喫茶店あっぷるのブログ、今後は「風をあつめて Apple Sweets工房ブログ」として、また発信していければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 ☆ 風をあつめて Apple Sweets工房ブログ

    

そして、こちらも一新、ハートランドダイアリーも新しくなりました。
 ☆ 風をあつめて HEARTLAND理事長ブログ

    
今日で7月も終わり。これから迎える暑い熱い8月をぜひ新しくなったこのページで発信していきたいと思っています。

      DSC_0424.jpg
新しいホームページのイメージはこんな感じです。


DSC_0423.jpg   DSC_0425.jpg
写真は昨日、メンバーからのサプライズ誕生日プレゼント。
みんなの想い…とてもうれしかったです。

   
スポンサーサイト


 
初夏のあっぷるは熱い
息を潜めた真夏の太陽までカウントダウンといったところの7月のあっぷるも、熱さでは負けていません。

まずは写真のみんなが持ってるこのパンフレット的なもの。これはとある人が、ひそかに私たちに用意してくださった旅の贈り物だったのです。あっぷるのみんなと大阪旅行に出かけたのはつい先日。その時同行してくださったウエブ製作会社の方々がサプライズでその日撮ったみんなの写真を加工して旅のジャーナルとして私たちにプレゼントしてくださったのです。それぞれに一冊、持って帰った家族の方々が驚き喜んでくださったのは言うまでもなありません。こんな素敵な贈り物を頂いたのは初めてのこと。泣きそうなくらい幸せを、受け取ることができる私たちになろうと心に思ったものでした。有田さん、鈴江さん、ありがとうございました。

DSC_0359.jpg   DSC_0361.jpg   DSC_0362.jpg
   
そして初夏のとくしまマルシェでは、あっぷるスイーツ工房前はたくさんのパラソルショップとそれを買い物されるお客様で大賑わい。もちろん工房前店頭では対応が追いつかないくらいの人だかり。持って来たお弁当は店頭に並ぶヒマもなく完売、また新作の夏のジュレ3種も涼しく目にとめて頂いてこちらも全て完売となりました。

同じくとくしまマルシェの午後から開かれる西山きんこさんのきんこアートクラブ。今回は風鈴に絵付けをしていくオリジナル風鈴作り。これはかなり皆さん面白かったみたいで「また作りたい」「もう一回挑戦したい」とおっしゃって、で、できた風鈴が写真右。チリンチリン~すっずし~ぃ
1016096_204038999720310_1688556329_n.jpg  DSC_0366.jpg   DSC_0369.jpg

また今回、マルシェでも販売した夏のジュレは、今月号の「タウトク」でも紹介してくださっています。ダージリンミルク・シトラスムース・すもものブラマンジェは各200エン

  DSC_0348.jpg タウトク7月号  キラキラの宝石ゼリー
   
おまけ追伸:あっぷるの新作夏の冷製スイーツ。ぜひ食べて見て♪ フルーツをまるごと閉じ込めて作ったその酸っぱさは背筋がシュッとする美味しさ!だそうで(きんこさん評!)ぜひ一度シュッとしてみてください♪ 



 
豊かに出会う
あっぷるは、喫茶店であり弁当屋でありロールケーキ屋でもある福祉施設です。「福祉施設」とはいっても門構えは喫茶店でありスイーツの工房でもあるので、あっぷるの朝は早く、皆は8時半の始業から8升の米を炊くところから始まります。朝の会が終わるとともに喫茶オープン、だから「おはようございます」の次は「いらっしゃいませー」となります。モーニングや常連のお客様の接客と並行して弁当作り、そしてスイーツ工房でもお昼の開店目指してケーキのオーブンに火が入ります。
そうこうしているともうお昼、いつものサラリーマンさんやOLさん、顔の見知った常連のお客様から初めて来られて値段の安さにびっくりされるお客様やらで喫茶店は一瞬で満席になります。メンバーもランチピーク時はまるで飛ぶように動いています。その間、お客様とランチを運んではあれやこれや、レジで「ありがとうございます」と言ってはあれこれ、また店の外でも店頭用持ち帰り弁当を買いに来てくださった客様とこれまたあれこれ、本当に毎日たくさんのお客様と接する機会を頂いています。

と、こんな日常のお客様に交えて、日々いろんなお客様があっぷるには出入りしてくださいます。昨日一日だけでも・・まずは、メンバーの利用計画書を立てる相談支援事業所の支援員さん。あっぷるのTシャツやオリジナル商品全てを一手に引き受けてくださっているプリント屋社長さん。特別支援学校を卒業し4月からあっぷるに通所されているメンバーの当時の先生が学生を連れランチご予約して来店。また山下理事長の講義を受講されている生徒さんが県外より見学を兼ねてランチとスイーツを食べに来所。それから次回あっぷる夕暮れコンサートに出演される方が打ち合わせのために来所。またあっぷるの役員を引き受けてくださっている方もメンバーを応援がてらご来店。他にもいっぱい・・と、昨日一日をとってもたくさんの方が入れ替わり立ち替わりあっぷるへ出入りしてくださいます。
でもこれは皆にとってはごくごく普通の日常で、そんなお客様に対応するあっぷるのメンバーも、毎朝、朝の会でもちろん確認はありますが入って来られたお客様を見て、対応するのは皆の仕事。「あぁこの人は予約の方やな、ほな何番テーブルに案内してお水持っていかな」「あぁ、この人は仕事で来られたな、スタッフ呼ばな」「あぁゆってた△△さん来てくれたよ」「あっ、この間お菓子くれた人や、お礼いわなな」「お世話になります。聞いてます、どうぞースタッフ呼びますねー」と、来てくださる方に応じて対応もさまざま。でも本当にこれが日常ですから、皆の中でもどんどんお顔見知りが増えていって、「あぁ△△さん、こんにちわ~暑いですねー」なんて言いながら「○○さん、頑張っとんなぁ」と声かけてもらったりして関係もそれぞれに親しいものになっていったりします。

長々と書きましたが、喫茶店でよかった、弁当屋でよかった、ロールケーキを焼いてよかったとつくづく思うわけです。作業所ではありますが、喫茶店ですので毎日当たり前に市民の方が出入りしてくださいます。時々はメンバーの親御さんやおばあちゃん、姪っ子さんなどもご飯を食べに来てくださいます。自分とこの息子はがんばっとるやろか、どんな仕事しよるんやろか、というのも本人が水を持っていってニコニコ。もちろん、この場所が障害者の福祉施設だと知らずに入って喫茶店で休憩して帰られる方も大勢いらっしゃいます。でも二度目くらい来られた時にふと不思議に思われるのですね。「ここは感じのいい喫茶店ですね。」から始まって何かおっしゃりたそうなお顔で、お客様より多い従業員の数を見て不思議そうに声をかけてくださいます。そんな時皆も一生懸命「かわら版」やらあっぷるのチラシやらを渡して「また来てください」とニコニコ見送るのです。

そんな雑多な出会いが、私たちの身の回りにはたくさんあります。この場所で出会う、その何でもかんでものような出会いの一つ一つが、私たちスタッフにとっても、またここに通うメンバーにとっても、かけがえのない財産となっていくのです。もちろん私自身もこの場所で過ごした10年の出会いは、今私の中に積み重ねられ今もなお出会う出会いと、この先ずっと私の中の宝であることは言うまでもありません。感謝の想いでいっぱいなのです。明日もそんな日常が始まります。また皆で頑張るだけです。

※6/18(火)は、皆で行く大阪日帰り旅行のため両店とも臨時休業させて頂きます。皆で行く久しぶりのお出かけなのでめいっぱい楽しんで来たいと思います。ご了承くださいますようお願い申し上げます。





 
暑い夏に冷たいジュレ・来月号のタウトクにも紹介
今日は特に暑い。。梅雨も実感していないのに夏の準備を急いでしないとっていうくらい夏っぽいデス。そんな暑い日にぜひ食べてほしいジュレが、Apple Sweets工房から出ました。いち早く昨日タウン情報誌「タウトク」さんが取材に来てくださいました。この夏あっぷるから登場するジュレは次の2品。

★濃厚ミルクのブラマンジェの上に紅茶の香りをそのまま閉じ込めた“ダージリンミルク”
レモンの香りが爽やかです。(写真左)

★熱い夏でも食べたいデザートということで生まれました。柑橘好きな方にはたまらないムース“シトラスムース”(写真右)

   954699_494237567311631_1779367767_n.jpg 各1個 200エン

もちろんお好きなドリンクとセットのスイーツセット(¥450)もOK!
タウトクに掲載されましたらまたお知らせいたします。取材頂きましたメディコム石原様、皆とても喜んでいます。ありがとうございました。また平日はどうしても来られないという方も、ぜひ今月とくしまマルシェ(6/30日曜日)に遊びにきてください。ロールケーキもたくさん焼く予定です。今年の夏はあっぷるの冷製スイーツで乗り切ってください。



 
からからから
雨があんまり降らない空梅雨に、心がからからしてしまったら、今夜は庭に寝っ転がってほとんど暗い空を愛犬と一緒に眺めたりして。本当に草の上に寝っ転がると草のにおいがぷんとして、隣でいる愛犬の気持ちがよくわかったのはラッキーだった。五感で気分転換は思ったより効果ありだな。

明日もお天気だなぁと思いながら、パンパンと服の芝を払うと、いつもの日常でした。

ハートランド16周年記念セール最終日突入ー(^^)/


 
ウェディングケーキ納品
あっぷるとも縁の深いお二人のウェディングケーキを納めるというのが決まったのはいつ頃だったろぅ。少なくとも1ヶ月も前には「もしもお二人さえよければ私たちにその幸せな日のお手伝いをさせてもらえれば嬉しいです」ということをお伝えさせてもらったと思います。

とはいえ今までに、あっぷるでお世話になった方にサプライズのバースデーケーキを数回作ったことがあるくらい(それもほぼ愛嬌でみんなでワイワイガヤガヤ作ったもの)でしたので、この度の本物のウェディングケーキを作るなんて、私たちにできるのか、とにかく初めての挑戦となりました。

普段のケーキ作りの合間に、あれこれウェディングケーキの画像を見たり、イメージしたり、今回製作担当のメンバーOちゃんと、試作を試みながらホイップの盛り方、どんなコンセプトでいくのか、じゃあフルーツは何を使うのか、メインとなるお二人へのメッセージはどうするのか、飾りは・・。そして、そんな数日を過ごしていると担当のOちゃんから「あべさん、イギリスの国旗ってどうですか?ビートルズなのでイギリス」そう彼女がゆって、それを聞くともなく「それいい。それでいこ!」と即日決定。そもそも私たちがお二人のケーキを焼かせてもらえるようになったきっかけも新郎のバンド BEATLESTでしたものね。
 DSC_0174.jpg    DSC_0177.jpg    DSC_0180.jpg  

DSC_0186.jpg  DSC_0184.jpg  DSC_0196.jpg
最後はOちゃんが自ら仕入れてくれた新郎新婦のマジパンを飾ってできあがり

後はどうぞ写真で見てみてください。当日の納品時にはもちろんこのケーキを手がけた担当メンバーも同席。本来ならケーキカットで後はお預けとなるケーキも、この日はその後みんなに切り分けて食べて頂くという“食べるウェディングケーキ”となりました。その一部始終を優しいまなざしで見守るOちゃん、この日のために彼女の中で流れた想いが実感できた時間となりました。人は人を想う。彼女を見ていてそう思わずにはいられませんでした。

この日このような素敵な経験と機会を頂くことになりましたお二人に心より感謝申し上げます。そしてこれからの幸せな未来をお祈りしましてあっぷるからあらためまして、ゆうこさん、明石くん、本当におめでとうございました。末永くお幸せに。
DSC03408.jpg   DSC03410.jpg   DSC03412.jpg
                   あ~んっ   
DSC03416.jpg  DSC03414.jpg  DSC03413.jpg
   きんこさんからお二人の似顔絵がプレゼントされました

DSC03421.jpg  DSC03417.jpg  DSC03419.jpg  
        もちろんビートレストも即興演奏披露です

次の日メンバーOちゃんをねぎらいながら「またウェディングケーキの注文きたらどうする~」と聞いたら「受けますー」と微笑みながら応えてくれました。どうやら私たちにとっても忘れられない日となったようです。    


 
夏のジュレ マルシェデビュー
5月の最終日曜、新町川ボードウォーク沿いとくしまマルシェもたくさんの人で賑わいました。そんなマルシェの一角 Apple Sweets工房では、本日夏の冷製スイーツ「ダージリンミルク」が初お目見えとなりました。

DSC_0142.jpg  DSC03395.jpg  DSC_0143.jpg
     
今回の作品は、スイーツ工房の切り盛り役メンバーOちゃんの新商品。試作を重ね本日マルシェで初売りとなりました。2層に分かれた下はミルキーな牛乳ベースのプリン、真ん中に生クリーム、そしてその上にレモンを浮かせた紅茶のジュレを置きました。気になる彼女は、知り合いのお客さんに気になるお味の方を聞いていました。集めた声のぶんだけまたまた美味しさへの追求が始まります。この夏ぜひあっぷるの冷製スイーツをお楽しみください。1つ200エン。
DSC_0136.jpg   DSC_0139.jpg

そして本日はもう一つ、気まぐれ新商品。こちらはほっこりした甘さがなんとも絶妙。鳴門金時がたっぷり入った昔懐かしのなるときんときのパウンドケーキです。こちらもメンバーOちゃんの試作の新商品。このほっこり感はそうはないと思います。今後も気まぐれに登場します。店頭に列んでいるのを見かけたらこれだと思ってぜひお試しあれ。1個100エン。
DSC_0147.jpg DSC03398.jpg  DSC_0148.jpg

午後からの西山きんこさんのきんこアートクラブ。今回は「草花や野菜を描こう」でした。いつもアットホームなきんこさんの教室ですが、今日はまたまたアットホームな時間であったと思います。あまりの忙しさに手伝ってくれたきんこさん(←いつもですが)絵だけじゃなく、ソフトクリームを巻く天才だとわかりました!さすがきんこさん!※ 来月6/30(日)とくしまマルシェ開催日のきんこアートクラブは「オリジナル風鈴を作ろう」です。ご参加お待ちしています。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。