2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
伊藤さんとの出会い
          とっても素敵な伊藤さんのお話です。
     

私が伊藤さん(高知土佐病院、伊藤博子氏)にお会いするのは、この日で二回目。徳島県精神保健福祉士協会主催による定例学習会でした。私のほぼ生きてきた年数とおんなじくらいの長きを、高知・土佐病院でPSWとして活躍されて来た伊藤さんのお話は、確かに伊藤さんが、その体と想いを持って注がれた歩み‥ そうなんですかと相づちを打つにはあまりにも大きくて‥ 私なんかにはただただもう‥頷くしかないような大きな大きなお話でした。

その想いは、講演会に留まることを知らず、その後のご一緒させて頂いた懇親会、そしてあっぷるの喫茶店で、喉が嗄れるほど話たわよって、それはそれはたくさんの伊藤さんに触れさせて頂いて‥ 今までこんなこと聞いたこともないよと思うような話で、でもそれは確かな実話であられて‥ またまた素敵な素敵な伊藤さんに、小さな私はもう呻るしかないのです。

今、ちょうど時の人、坂本龍馬の本を読んでいるのですが、どうもその龍馬と重なって‥。同じ土佐で、想いは龍馬の想いより熱く、土佐を出られたくだりはまさしく「脱藩の道」‥ どんな困難なことが身に降りかかろうが、それをどこ吹く風に変えてしまう‥。残念ながら坂本龍馬にはもうお会いすることはできませんが、伊藤さんにはまたお会いすることができます。

もうひとつおんなじだな‥と思うのが、誰からも愛される不思議なお人柄‥ 
でもこれは、なんにもなく愛されているのじゃないのでしょう
きっときっと‥ 愛される前にいっぱい愛されたのでしょう
係わられた家族の方や、そのご本人さんや、本当に出会われたすべての人‥
 
こんな大きな伊藤さんに、二日間ご一緒させて頂いた私は、もうやるしかないなという思いです。やるしかないですもん。もっともっとちゃんと書き記したいのですが、あまりにすごすぎて‥ とにかくやるしかないのだから、やりながらもうちょっと考えてゆくしかないのです。

貴重な時間と貴重なお話を本当にありがとうございました。またお会いできますこと楽しみにしています。それまでこちらで精一杯愛しています。
‥ん?変ですか‥ でも、やっぱり"愛"‥ですから‥^^


 
成人おめでとう!
今日が「成人式」ということで、スタッフの息子さんも県外から帰郷。その前に、喫茶店に立ち寄ってくださいました。県外で一人暮らしをされている方もたくさんおいでると思います。きっと今日辺りは、偉い人のお話を聞きながら気持ちを新たにされた人も多いのではないでしょうか。新成人の誕生です。(ぁぁ‥私も昨日のことのように思い出すなぁ‥)


若いっていいな。
いっぱい感じられるものね。
これからがたくさんあるんだもんね。


   ご成人おめでとうございます。また遊びに来てください。
      



 
ライバル出現
今日の午後、HEARTLAND・Diaryにもあるように、遠くは広島から「障害者地域共同作業所カープクラブ」の高杉さんが、街の中の喫茶店あっぷるへ思わず立ち寄ってくださいました。それはもう全くの突然で、電話を受け取った理事長から、「もうすぐ広島の高杉さんが来るよっ。そこまで迎えに行ってくるね。」って‥。

私は、お会いするのは今回が初めてだったのですが、実は「高杉さん」というそのお名前を、以前にとても印象深い想いで胸に刻んでおりました。そう‥それは、
ポプコン出場者の高杉さん‥
という‥とても素晴らしい経歴の素敵な方であるということ‥♪ その高杉さんに、今日思わずお会いすることができて、なぜかテンション高まる嬉しさでした。

初めてお目にかかります新参者の私のご無礼を百も承知で、次回来徳の際の「出演交渉」にも快く応じてくださいました。お願いしたのはただ一つ・・ぜひぜひあっぷるでLiveを‥♪です。 年明けすぐの楽しみが、早くも舞い込んで来ました。メンバーも大変楽しみにしています。(前向きな合同コンパ計画中!)

私個人的にも、とってもとっても楽しみです♪ タイトルに書いたような大それたことは到底及びもしない私の昨今の事情はさておいて、ぜひぜひ近いうち実現しますよう心よりお待ちしております^^。


 今日は本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
    



 
本日のYou tuveお客様「お餅つきに来てください」
今日は、街の中の喫茶店へ 私の大好きなお客様が来てくださいました。
今年の夏、みんなで呼ばれて行った大バーベキュー大会の時も、そして今年でもう4回目となります今回の「お餅つき大会」も、いつもいつもそばにいて、にこにことあっぷるの応援団旗をふってくださいます。

今日はお顔を見るなり私が「ぜひに・・。」とお願いしますと、快くお引き受け頂きましたので、そんな素敵な仁木さんより頂きましたメッセージをぜひ載せたいと思います。

今年もまた、徳島北ロータリークラブさんのお声かけで、盛大に「餅つき大会」が行われます。当日はつきたてのお餅をたくさんお配り致します。できたてのお餅で作るふるまいぜんざいも200食用意。温かいほうじ茶のサービスもあります。ぜひ街の中の喫茶店あっぷる前にお集まりください。
                            ※ 詳しい案内はこちらです。


       12月13日(日) 「チャリティー餅つき大会」のお知らせ

           

※  ビオトープ ニュース  「ビオトープ」ってなに・・? 
あの人もこの人もあの子もこの子もみーんながこどもだった頃・・
確かに遊んだよね・・ そんな場所が今、そこにあるんだとしたら・・
ビオトープのおじさんとしても有名な仁木さんのページ。「気延の里」はこちらです。

   


 
