2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
昼下がりのコーヒータイム 今日は休憩時間♪
連休の日曜日、あたたかい日差しが嬉しいなぁ。コーヒー飲んでも幸せ。横にひっくり帰っても幸せ。寝坊しても幸せ。はい、今日は久しぶりにカテゴリーを「休憩時間」としまして、日曜の午後の昼下がり、少し仕事を離れて昨夜の夜遊びの様子を。。

徳島に知る人ゾ知る。。老舗のスポット「ギャラリー花杏豆
        昨夜の夜遊びの舞台はその山奥にあるカフェで♪

         13625_383671961723699_1194965055_n.jpg行われたのが左のポスター(Click!)
~ビートレストがやってくる ヤァーヤァ・ヤァ Vol3 Live At 花杏豆~

お食事もさることながらライブスポットとしても有名な花杏豆さん。昨日はビートルズのコピーバンドとして県内外で活躍されているBEATLEST(ビートレスト)さんの、花杏豆さんでは3回目となるライブ。私も仕事を終えて駆けつけました。バンドメンバーである山下理事長ももうすでにスタンバイ。店内も駐車場も満杯です。

        DSC03199.jpg   DSC03198.jpg

DSC_1159.jpg   DSC_1145.jpg   DSC_1156.jpg
ほぼ毎月どこかのライブスペースに現れているビートレストさん。回を増す事にお客さんが増えてくるのは気のせい?!その理由は百聞は一見にしかずとしか言いようがない、とにかくBEATLESを聴いたことがある人なら(きっと聴いたことがない人でも)そのクオリティーの高さからか(何よりこの音やハーモニーの心地よさ)に魅了されます。そぉぉ~ビートルズは知ってるけど見たことないわヨ。。という方、ぜひどこかのライブにお出かけください。現代の世ではもう二度と生では見られないビートルズサウンドが目の前で再現される感動を、会場の熱気とともにお楽しみください※花杏豆さんでは定期的に行われる予定。ライブチャージ無料(飲食しながら楽しめます♪)

※ 次回ビートレストさんライブは、あっぷるから歩いて5分      
      詳しくは下記のポスターで♪(Click!)
         46106_384452158312346_1181395842_n.jpg 3/2(土)ライブハウスRicky♪

 あっぷるでおなじみのイラストレーター西山きんこさんもこの日は参戦予定です♪
 過去2回のリッキーライブではあっぷるメンバーも夜遊び!!私ももちろんいきます☆ 


 
ON! OFF!
11月。。師走を待たず すでにONスイッチ!
これから年末の各種行事に向けて、あっぷるはすでにアイドリングぶるんブルン状態。
今年も皆で駆け抜けます。いつものことながら、師走一ヶ月前というのは来るべきものを迎えるべき実に「構え」の姿勢であって、わくわくの中にも何か厳粛な感じもします。一年を締めくくる大切な行事、そして皆が楽しみにしているイベント、そんな12月がもう目の前です。
 ~12月の主な行事~
● 11/25(日) とくしまマルシェ(Apple Sweets工房営業)きんこアートクラブ開催
● 12/9 (日) 年末恒例餅つき大会(徳島北ロータリークラブ主催)
● 12/18(火) あっぷる大忘年会 (今年もたくさんのご参加お待ちしています)
● 12/23~25  ロールケーキクリスマスバージョン販売(ご予約用紙

grp1106074239.jpg   150508_407258566009532_1001325226_n.jpg   22730_406519079416814_226394074_n.jpg
第7回餅つき大会   忘年会2012  X'マスバージョンROLLCAKE


そして・・ ON!があるならOFFもある。。
ということで、OFFを過ごしましょ♪

● BEATLEST LIVE 情報
   12/8 花杏豆   
   (12月8日はジョンレノンの命日 さてあの歌は歌われるのでしょうか♪)
   12/16 脇町オデオン座
   (オヤジたちのX'マスライブ 素敵なオヤジ達が集結します。)
    ちなみにあっぷるの理事長はジョンレノン役♪

   196104_357021201055442_1890632635_n.jpg   61605_358043614286534_612044420_n.jpg
    花杏豆12/8    オデオン座12/16

 最後に。。。
  11月11日(日) 斉藤和義弾き語りツアー2012 in倉敷
        1201-03a-800x600.jpg に行って来ます  せっちゃん待ってて



 
晴れの休日を過ごす
いいお天気でした。空気が澄み渡るとか、突き抜けるような青空とか、良いお天気を表す言葉はたくさんありますが、こんな日は、とにかくうぅ~んと両手を広げて目の前の空気を胸いっぱい吸い込んでしまえばそれだけで儲けものです。しかも今日はあっぷるは定休日だったのですねぇ。あっぷるのみんなもそれぞれの休息日となったはず。お天気につられてどこかに出かけて行ったメンバーもいれば、天気だろうが雨だろうが関係ない、ひたすら寝ますというメンバーもいたでしょう。何せよく働く皆にとって、今日の休み、「休みを過ごす」ということ、元気になるためにこれも一つの大切なこと・・健全なことだと思います。

そういう私は・・うぅん・・休みのようで休みでないようで、でも天気いいし気持ちいいし気分いいし、やっぱり気候が良いというのはそれだけで何か良い気分にさせてくれます。家庭科(料理洗濯)に音楽(ギターの練習)、国語(読書)に娯楽(愛犬とゴロゴロ)…など「一生懸命」が成立するために、きちんと「息抜き」も必要だと固く信じて、貴重なオフを過ごしたことにはちがいありません。


写真は、同じく今日水曜日が定休日の、あっぷるとは切っても切れない腐れ縁(こちらが一方的にへばりついている)太陽と緑の会 杉浦さんのもとへ先日お邪魔した時のもの。(相変わらず熱い杉浦さんにどうか「お休み」を。。今日もきっとお仕事されているはずです)
久しぶりにお邪魔した太陽と緑の会では、メンバーさんもスタッフさんも本当によく働いていました。スタッフのお一人から「最近ブログ書いてるんです、また見てみてくださーい!」と、回収したトラックの荷台から笑顔いっぱいで声掛けて頂きました。ここの雰囲気は、あっぷるとは違う、よりリアリティで素敵で可笑しい人がいっぱいいます。みんなみんな杉浦さんの息のかかった申し子?です。
DSC_0795.jpg   DSC02430.jpg

※ 太陽と緑の会 スタッフさんのブログ (スタッフの皆さんが変わり交代で書かれていて、作業風景が思わず目に浮かぶ素敵なブログです。)


 
BEATLESを生で聴く!?
今日は日曜日ということでカテゴリーを「休憩時間」にして、先日お邪魔した鳴門の老舗ライブスポット「ギャラントム」で行われたビートレストLiveの様子をお伝えします。

Yesterday や Let It Be など、名曲といわれる曲は数え切れないビートルズ。今もなお色あせないあの歌声を、CDや映像で見る機会はあるのだけれど、今の時代に“生”で見る、ということだけは叶えられないですものね。(先日、ポールの歌声はオリンピックで話題になったばかりですが)それでも、あの4人の歌声を今、生で聴きたい!となると。。

なんて前ふりが長いのですが、先日、そんなBEATLESの名曲をたっぷり聴いてきました。早く言えばBEATLESの追っかけです、正確にはBEATLESのコピーバンド♪の追っかけですね。ちなみに、ジョンの位置におりますのが、あっぷるの理事長です。では、その時の様子を写真で紹介♪

DSC02295.jpg   DSC02301.jpg   DSC02298.jpg
場所は鳴門市役所の近くにある老舗ライブスポット「Gslantom
お昼はカレーと珈琲が美味しい素敵なマスターのいるお店です。
     DSC02305.jpg     DSC_0761.jpg
3ステージ全40曲 満員の客席でアンコールも大いに盛り上がりました。

そんなビートレストさん(HPはこちら)もあちらこちらからライブオファーがあり、今秋はいろんな場所でのLIVEがすでに決定しています。仕事もいいけど時に「違う時間」を過ごすことはいいものですね。とにかく楽しかったです。もし、お近くの会場で演奏があればぜひお出かけください。10月は隠れ家「花杏子」でのライブも決定♪私も行きます♪

              秋のビートレストLiVE告知ポスター
  576987_381886225213433_573079320_n.jpg        301236_383333328402056_1046168748_n.jpg
10/6 唄多音(うたたね)     10/28 花杏子     11/3籠屋町Ricky

BEATLESTフェイスブック・ファンページもいろいろコメントが♪


そして今週土曜日は、街の中の喫茶店あっぷる「夕暮れコンサート」
県内外で大活躍のまえださとしさんをお招きしてアコースティックギターLive
またウクレレ大好きな専門学校の先生福島先生のウクレレタイムも癒されます♪
喫茶店形式のライブ、お気軽に遊びに来てください。 私もうたいます♪
            264662_379007592167963_1613475861_n.jpg
 9/8(土)街の中の喫茶店あっぷる 夕暮れコンサート
 開場17:00~ 開演18:00~ 入場 1ドリンク付¥300



 
誕生日~40幾つになりました~
今日も一日暑かった。。今から40数年前の暑い夏の日に生まれました。
そのうちの8年を、あっぷるで過ごしたことになります。早いものですね。

2004年の3月にあっぷるに転がり込んで、ボランティアなんておこがましい・・とにかく、毎日来たくて来たくてしょうがない場所だったんですから仕方がないですね。あれから8年・・、今日、朝の会で理事長より改めてそんなことを話しして頂いて、お誕生日を迎えたというより、「これから」のあっぷる、これからの私・・を思い描く・・そんな一日となったような気がします。

そして夕方には思わぬハプニング?(サプライズというのかな)。私が工房で一人明日の準備をしていると、クローズしているはずの工房のドアが開いて、ひとり・・またひとり・・と、続々と登場。最初は、あれ?何の用事かなって?マークだったのですが、その疑問もすぐに解明・・ あっぷるのメンバーがわざわざ工房まで誕生のお祝いに来てくれたのです。。。こういうのって堪えますね。とにかくびっくり嬉しい、嬉しいびっくり・・です。

かわいいひまわりのお花、と・・
と・・ あと一つ・・

何で「女医さんセット」なの・・?!
まぁいいわ。
小さい頃を思い出して明日から耳に聴診器、みんなのお腹をポンポンです。

人生は、時には自分さえも思わぬ方向へ進んで行きます。8年前のあの日、
出会ったあっぷるという場所、今その場所に居ると言うことに心から感謝です。
どうやら今のところ・・これが私の人生みたいです。
よし、明日からも頑張ろう。また一年皆と時を重ねて行こう。

DSC02233.jpg


おまけの追伸

 私っていつ来たのかなぁなんて思いながら昔の「かわら版」を見ていたら・・
 私がスタッフになる前、ボランティアに来ていた頃のかわら版です。
 
〈2004年 5月 ボランティア 阿部千恵〉
少し前「世界に一つだけの花」という歌が流行りました。皆と一緒でなくていいというそ
の歌にたくさんの人が共感しました。小さい頃から皆同じ物差しで測られることに慣れ
てしまった私たちもちよっと窮屈さを感じ始めたのかな。使う人によって尺度の違う物差
しなら、向かってくる強い風を少しは和らげてくれたり、反対にほんの小さな喜びを大き
なものに変えてくれたりするのかな。障害を持ちながら「僕は僕やから好きになれる」と
言った原田大助さん(徳島在住)の詩にふれて本当は社会を分ける物差しなんていらん
よって言われているみたいでドキッとしました。  


 
大人も子どももある・・心
休みが明けたら、また新しい1週間の始まりです。先週まで来られていた特別支援学校からの実習生も、もう今週は学校へ帰って行かれました。きっと疲れたんだろうな。でもきっと楽しかったんだろうな。16歳という若さでいろんなものを引き受けていろんな人に出会ってこれからも当たり前だけど生きていく。やっぱり「若さ」って堪えるな・・堪えるというか他に言葉が見あたらないけれど、これから「未来がいっぱいある」んだ、そしてその可能性は当たり前だけど「これから」だ。・・って言うのを思うと感ぜずにはおれない・・という感じでしょうか。何ができるか、なんて思わない。でも出会った・・ということだけはわかる。無力と同じくらい出会ったことは事実で、私はあなたでないのも事実で、ただ、そんな現実の中にとにかくいる、此処に居る、それだけだなんですけど・・ね。当たり前だけど大人にも子どもにもちゃんと心があるということです。

DSC02043.jpg   DSC02046.jpg   DSC02050.jpg


 ※ Apple Sweets工房は、今週前半がお休みとなります。ご迷惑をおかけしますが
   ご協力のほどよろしくお願いいたします。木曜日より通常営業。
 ※ 街の中の喫茶店あっぷるは今週19日(火)が臨時休業となります。
   今週は休みが続きますが、ご用のある方は事務所までご連絡ください。

     「今週喫茶店工房営業日・メニュー」←Click

   


 
田舎暮らし(GW後編)
5月5日こどもの日の今日は、田舎に田植えに帰って来ました。毎年GWを利用して植えるのですが、今日も日差しがまぶしい中、なんとか植え終わりました。

久しぶりに帰った田舎には、ちょっとした変化がありました。なんと都会からこの阿南の山奥に引っ越してきた家族が3組もいたのです。それもとっても若いファミリーで千葉や埼玉からこの春に越してきたということ。やはり原発の問題やまたそれぞれの家族の想いみたいなものもあって、スーパーマーケットももちろんコンビニもないこの山奥が何とも良いと言うのです。田畑を耕しその横で小さな子どもや飼い猫が土の中で走り回っている。この田んぼの重鎮であった母がこれを見たら(数年前に亡くなったのですが)なんと言うだろう・・と何とも微笑ましい感じではありました。私が暮らすことのなかった田舎に今こうして若い人たちが移り住んでいるのを感慨深く見た今日の田植えでした。

秋にはまた収穫に帰ります。
DSC01915.jpg  DSC01910.jpg  DSC01909.jpg
では田舎暮らし満喫の写真をどうぞ。田植えより川遊びの図。
DSC01935.jpg     DSC01924.jpg     DSC_0646.jpg
さぁ連休もラスト1日、また週明けから皆とお弁当とロールケーキ作りです。




 
