2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
今週末はクラブハウス
23日、土曜日は、みんなが集まるクラブハウスの日です。
この日は、あっぷるから外へ飛び出して、みんなでボーリング大会をする予定。
あっぷるのメンバーと一緒に、ボーリングに参加されたい人は、
23日土曜日、佐古のダイアレーンにお昼12時半にお集まりください。 
なお費用はすべて個人負担となります。


※今月発行のHEARTLAND新聞と、内容が異なりますがご了承くださいますよう。
  よって、23日は現地集合となります。よろしくお願い致します。



 
素敵な素敵な西谷先生との一日
本当に素敵な一日でした。
西谷先生を囲んで、私たちのこと、そしてクラブハウスのこと、聞けば聞くほど元気がでるようなお話でした。「今日は、わかりやすい普通の言葉で作って来ました。」と、この日の為のレジメを頂いた時から、もう私たちは、ティンカーベルの魔法の粉振り状態。一行一行うなずいて、一言一言嬉しくて、皆も、とても嬉しかったんだと思います。 「毎日がクラブハウス」 これからは、これを合い言葉に、やっぱりこの街で、このハートランドで、今まで通りやっていくだけです。

IMG_7948.jpg

それはそうと‥♪
昨夜の‥ 「スペシャル特別企画」 ‥ は、
なんと西谷先生書き下ろし、本邦初公開、ハートランドのために作った歌♪
を、ギター弾き語りでプレゼントして頂きました。それがもうすてき♪で‥
これは、大切に大切に‥私たち(みんなの)歌として、大切にしたいなと思いました。

IMG_7985.jpg

IMG_7986.jpg

そんな愛溢れる西谷先生が、最後に即興で作ってくださった私への歌‥
ところどころ韓国語が混じったその歌詞が、へんに耳になじんでしまった‥
ちなみにサビの部分はこんなかんじ‥

         大事な家庭もさようなら~♪  
         すべてを捨てて旅立つけど♪
         私を許して みんな♪
         グッバイ ハートランド♪
         グッバイ ハートランド♪         ね。 ステキでしょ♪

ふふふ‥ これでしばらくやっていけそうです。^^
先生ありがとうございました。

そしてこの日、県外より駆けつけてくださいました「たんぽぽ」の村井さん、
そして小谷さん、遠いところ本当にありがとうございました。
また、いつの日か確かめ合えればなと思います。

IMG_7958.jpg

IMG_7963.jpg

IMG_7990.jpg


※なお、月曜日のお弁当、喫茶店業務は、香川県「コスモスの家」講習会参加の為
  お休みとなります。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いします。


 
お待ちしております。
本日、13時より、クラブハウス特別企画「西谷先生特別講演会」が
街の中の喫茶店で開かれます。
皆、どれだけ楽しみにしていたか‥(^^)
今や、DreamFlowerのスーパーアドバイザー的存在の西谷先生。
さて、今日はどんなお話になるのでしょうか。

そして、ビアホールは16時OPEN。
皆、今朝は早めに集まって、腕によりをかけて料理の下準備をする予定です。

DreamFlowerの活動に興味のある方、ぜひ一度のぞいてみてください。
おまちしております。

※ 詳しくはこちらから






 
ビアホールOPEN!
いよいよ今週末は、みんなが楽しみにしていた我らが西谷先生の特別講演会です。
クラブハウス・DreamFlowerとして活動してきた彼ら‥、今回もきっとまた、西谷先生の素敵なマジック?の世界にはまり込んでゆきそうな予感です。

DreamFlowerメンバーの最近の近況としては‥ そりゃもう賑わしいですよ。
失恋してやけビデオ?の人あり‥、
そうかと思えば、となりでいつの間にかカップル誕生‥、
彼女より仕事、と最近まじめに通い出した人あり‥、
「合コン」が、不純か否かで悩んで調子悪くなる人あり‥、

なんのことはない‥、ただただそんな‥人恋しい人たちが、
夏を前にはじけたい‥! ただそれだけなのです。
以上の思いに賛同される方、どうぞ12日の土曜日、DreamFlower主催の講演会 & ビアホールで素敵な一日を過ごしませんか。 そんな純粋な私たちの想いを胸に‥
今週末、いよいよ西谷先生との再開となります。

         スペシャル特別企画‥ 「冬のソナタ‥」?
                           謎は深まるばかり‥



 
スペシャル特別企画‥って?
DreamFlower主催、クラブハウス特別講演会・7月12日土曜日
「西谷先生をお招きして素敵なお話 & ビアホール」の日が、近づいて参りました。
「自助活動」と言うには、まだまだこれからの部分は多々ありますが、でもやってる彼らはとても元気です。だから自分たちの方向が見えた時には、スイッチは自動点火状態。(それがいいのか悪いのか‥)
毎日、熱い厨房でのお弁当作り、そして目が舞うような喫茶店のお昼時をこなしながら、西谷先生にお会いできる日を、虎視たんたんと?待ち構えている様子‥。

20070623153805.jpg

どうぞ、そんな元気な(あ、現金な‥)みんなに会いに来てください。
ビアホールチケット販売中。
まだ、誰も知らない西谷先生のスペシャル特別企画は当日のお楽しみ!

IMG_7790.jpg


問い合わせ・街の中の喫茶店あっぷる DreamFlower「ビアホール係」まで



 
あっぷるズンドコお茶会
昨日のクラブハウス、話題はもう、来月12日に迫ってきました「西谷先生を迎えてのDream Flower主催講演会」についての内容となりました。

やっぱりやるのね、ビアホール‥

その日は、朝から集まって下ごしらえ、西谷先生の講演会を終えたあと、講演会場を一気にビアホールと化して、先生を囲んで一杯  という魂胆みたいです。
遊ぶためには、労力を惜しまない‥ そんなみんなにある種、敬服です‥^^;

しかしながら、遊んでばかりはいられません。
月曜からは、板野養護学校、鳴門付属養護学校からの実習受入となっています。
まだまだ年若い彼らが、「養護学校」という枠組みからほんの数日、別の場所へ身を置いてみる、そんな一週間となります。短い期間ですが、みんなの中でたくさん感じてもらえるよう願っています。



IMG_7703.jpg

この日のお茶会&DVD鑑賞は、喫茶に来ている女の子の強っての願い‥
「氷川きよしを観る!」をみんなで叶えてあげたみたいです。


 
本日のクラブハウスはお茶会
本日10時よりのクラブハウスは、お茶会&DVD鑑賞となっています。
一週間、激務?をこなした彼らの、ちょっと一息、またはリフレッシュタイムです。

昨日、いらした徳島文理大学の松本先生(来月実習受入)が、そんな皆を見て、
「よく働きますね。」と、早朝からの勤務をねぎらう言葉をかけてくださいました。

共同募金より、贈られて来たTV、忙しすぎて見る間もないみんな、
今日は、ミーティングのあと、しばしのリラックスティタイムを楽しみます。


本日6/7(土)のクラブハウス  
AM10時~お昼まで
参加費 お茶代100円
街の中の喫茶店あっぷるにて



 
