2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
引っ越しダイエット
   IMG_8797.jpg    IMG_8796.jpg


ここ最近、みんなの衣装はエプロンに軍手。手には、ほうきにバケツ、ぞうきん、そして山ほどの段ボール箱。こんなにいっぱい‥ いったいどうなるのだろう‥と収納が大の苦手の私には収集がつきません。‥が、そこは、もう一人の相棒、小西さんこと「空間の魔術師」が、“えいやっ”とバトンを振りまわすと‥ 「ほうら ごらん‥」 と、ものの見事に片付くけてくれるのです。

そして、魔法の使えない私とメンバーは、ただひたすら運んで運んで‥。 体脂肪率を減らすのは今しかない‥なんて言いながら、今日もせっせと段ボールほどきをするのです。

ひとまわりスリムになったみんながお出迎え‥^^
「街の中の喫茶店あっぷる」 11月12日(水) リニューアルオープン決定

                          新しい試み・今後の予定

   IMG_8790.jpg    IMG_8792.jpg 


 
大型厨房機器搬入
   IMG_8775.jpg

どうですか。見てください、この見事な厨房。
とうとう今日喫茶の中核であります厨房に、大型厨房機器が搬入されました。

   IMG_8762.jpg

工事が始まって約一ヶ月‥
毎日毎日、今日はこれができた、明日は○○ができるだろう‥と、それは確かに着実に「完成」に向けて進んでいます。 その進捗状況の裏には、まぎれもなく幾人もの「人の手」と「想い」があって‥この度の喫茶の改修を全面的に指揮してくださっています大谷工務店の大谷さん‥言葉少なに話してくださるその言葉の一つ一つは思わず私たちを温かい気持ちにさせてくださいます‥。 そして、どれをとっても始まらない‥ 喫茶の照明 電気屋さん、水がないと何もできません 水道屋さん、喫茶でもおいしいガスのご飯を ガス屋さん、等々、皆さん日に日に顔をつき合わすうちに、よぉくわかりました。すごく私たちのことを考えて工事してくださっているのです。少しでもいいようにならないか、こっちのほうがいいんじゃない、とか「こんなのあればいいでしょ、やっといたからね。」と、見えない部分の手間や工事も含めそれはそれは嬉しくて有り難い想いの連続なのです。

もうやるしかないのです。こんな想いに包まれて‥私たちは もうやるしかないですもん。一年前には想像もしていなかったような今を実感しつつ、頂いた想いを未来に繋げてゆくという大仕事を、ちゃんとやってゆこう。それくらいの決心を今、ちゃんとしよう。 そんなことを、レストランのようになった厨房を見て思うのでした。

そして、今日は来月より実習に来られる四国学院大学の学生さん4名のオリエンテーションの日でもありました。まぁよりによってこんな日(引っ越し真っ最中)に、たまたまあたってしまわれて、きっとびっくりされたでしょう。でもそう見られる景色でもないですよね。今度来られた時にはもっとびっくりしていただきます。 四国学院大学実習は来月4日から。皆楽しみに待っています^^。

   IMG_8770.jpg

追伸:本日軽トラ3回分運びきった我が相棒小西さん 今夜はゆっくり休んでください^^。


 
10年間の油落とし
  IMG_8749.jpg     IMG_8748.jpg


10年以上使ってきた(当時太陽と緑の会杉浦さんより譲り受けた)業務用ガスコンロ、そして3連の流し台、この二つは新しくなった喫茶店でまた私たちと一緒に仕事をすることになりました。
10年間、コンロも流しも使わない日はないというくらい使い込んだこの二つの器具に、積もり積もった10年ぶんの油を、昨日みんなでこすり落としました。

みんな油まみれになりながらこすり取ると、うそのようにピッカピカになりました。
これでまた新しい場所で私たちと一緒に頑張ってくれることでしょう。
器具もみんなの夢を乗せて、カウントダウンまであともう少し‥ です。^^

  IMG_8745.jpg 昨日行くと、店内にもうクロスが張られていました。


 
北島田あっぷる閉店さよならセール
多くの方々に支えられた北島田お弁当のあっぷるは、
今週10月20日、21日、22日の3日間をもって終了とさせて頂きます。

本当に何一つ無い場所からの始まり、そしてお弁当販売‥多くの方々に支えられてここまで歩んで来られた日々を、私たちの大切な誇りとして今後の新しい活動の日々を、籠屋町「街の中の喫茶店あっぷる」として進めて参りたいと思っています。 皆様方の心ある活動への今日までのご支援に感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  ~閉店謝恩セール~
 10/20(月)~10/22(水)

・みんなからのメッセージ
・手作りお菓子
・街の中の喫茶店あっぷる 
   無料お弁当券 1枚
   無料コーヒー券3枚 プレゼント

       たくさんのご来店お待ちしております。 
                   ラストメニューはこちらから



 
二階がタイヘンなことに‥
IMG_8612.jpg

IMG_8615.jpg

IMG_8606.jpg

ただ今、街の中の喫茶店あっぷる改修中‥
改修‥ ということは‥ まずは、
壊して、壊して‥ とにかくコワシテ コワシテ‥ 
いまんとこ、ほとんど 壊しての図‥
この前行くと、二階がたいへんなことに‥

大工さんも、「今しっかり見ておきよ、これがきれいになるけんな」と、
私の不安を察したように‥ 「写真とったでー?」とかいろいろゆってくれます。
さすがに想像大好きな私でも、こうなると全く想像つきません‥それより‥
目の前の山と積まれた廃材を‥ もひとりのスタッフ小西さんと
全身真っ白になりながら、ひたすら土嚢袋に詰めていくという作業に
オンナであることをすっかり忘れ 愛を注ぐのでした。

IMG_8603.jpg

IMG_8621.jpg

そしてきれいになったら リニューアルオープン記念
       song sparrow Live♪ 詳細は こちら からどうぞ
                      チケットのお申し込みは こちらから



 
未来は想像を超えて‥
籠屋町の喫茶店は、着々と工事が進み本日めでたく大工さん入りとなりました。
今日行くと、新しい柱が何本も入っていました。
大谷さんも、「毎日ちょこちょこ見に来たら、これからは出来ていってるのがよくわかるよ。」と言ってくださいました。 ぞくぞくしました。

そんな私たちの新しい場所‥
その場所で、私たちが始めること。
‥今のとこ、SECRET MISSION‥ とでも しておきましょうか‥^^
ふむむ‥ そんな仰々しい?
いやいや、これがけっこう真剣なんです。
せっかく綺麗になる喫茶店で、私たちも何かバージョンアップして
登場したいのです。 で、それは何か‥
ただ今、みんなで想像中‥なので、もうしばらくお待ちください。
ぷろじぇくとHかな‥
それとも ぷろじぇくとS‥かな^^。
ぷろじぇくとー‥T かも‥!
と、みんなで考えています。

IMG_8554.jpg

IMG_8553.jpg

それにしても、未来は想像を超えて広がってゆくな‥と
しみじみ噛みしめる‥そんな毎日です。



※ 10/10(金)の北島田お弁当はお休みとなります。
  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。



 
私たちにもできる人海戦術
兵数の優位に物を言わせて目的を達成する戦術‥と、Wikipediaにはあるけれど‥
今日はまさしくそんな感じの改修現場でした。

街の中の喫茶店あっぷるが、改修のための取り壊しに入って今日で6日目。
その間大谷さんはお一人で、土日も返上して取り壊しに掛かってくださっています。私たちは、何するまでもなくただ見守るばかり‥と、思いきや、‥ありました、私たちにもできる仕事。そうです、壊したからには出る「廃材」の、撤去作業です。

IMG_8543.jpg

現場のあちこちに積まれた壁材や、コンクリートの山を、ひとつひとつ土嚢袋に詰めてゆく。もうもうと立ち込める土ぼこりの中、皆よくやりました。本当に手だけの袋詰め作業ですが、これは本当に一人ではとてもとてもできることではありません。そこで、もう一度‥、はい、人海戦術なんです。人数分の手、これに限ります。
でもこれは、よもすると大変足手まといになるかもしれないのに(なってたかもしれません)、自分たちの場所にこんな風に関わらせてもらえる‥その機会を頂けるということは、私たちにとって有り難くて幸せな事です。今日は、土ぼこりで小西さんのめがねが真っ白になって前も見えませんでしたが、こうして土嚢袋が沢山積まれるごとに、私たちの未来はくっきり見えてくるんですよね。そう思ったら、ついつい力が入ります。

IMG_8529.jpg before

IMG_8539.jpg today

IMG_8547.jpg 頼りは人力のみ

というわけで‥ 一ヶ月後が、とても楽しみです‥^^



 
