FC2ブログ
2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
きんこさんの新作
20070731212442.jpg

本日(31日)の、徳島新聞朝刊に、きんこさんのポストカード
「深呼吸」が発売されましたという記事が載っていました。
今まで新聞で連載されていたもので 主人公の夢見る女の子と猫の一年間を
13枚のポストカードブックに綴ったもので、ファンはもう見逃せません。
20070803180521.jpg

そんな超多忙のきんこさんが、本日、街の中の喫茶店あっぷるへ
その新作「深呼吸」を持って来てくださいました。
どうぞ、手にとって見てみてください。単品よりかなりお買い得なのもうれしいです。
今ならきんこさんからの おまけポストカード付きです^^。

そして、そして その絵が、額に入ったものが、今回の あっぷるあーとぎゃらりーの展示作品となりました。どうぞ、この機会にぜひぎゃらりーのほうもごらんください。
20070803180559.jpg

※ なお、きんこさんは来週の「街の中の喫茶店あっぷる 街角の精神保健福祉を
  考える集い」にも参加してくださる予定です。
http://www.heartland-apple.or.jp/info/2007/0807/

 きんこさん 
http://www.kinko2.jp/

スポンサーサイト





 
城西病院より実習生
本日の実習は2名、城西病院への実習の中で、作業所体験ということで
文理大学の学生さんが街の中の喫茶店へ実習に来られました。
朝は島田のお弁当作りを皆と一緒に行い、その後籠屋町の喫茶店へ。

あんまり時間のない中で、走り走りのこちらの説明を
一生懸命に聞いて、 「ほんとはもっと居たいんです‥」 と
真剣な目でゆってくれたのが印象的でした。

実習‥というと、なるべくいろんなことをお伝えしたいな、と思うのですが
ときどき、はっとするような 学生さんの表情に出会うことがあります。

いつも いつも 思うことなのですが
どうか、そのまま、その感性を信じて
いろんなものを見て 感じてほしいな‥ と思います。 



 
東急インバイキング
今日のお昼は、みんなのクラブハウス「Dream Flower」の日。

いつもより、ちょっとオシャレなみんな‥
20070728185025.jpg

ホテルのランチバイキングですものね。
20070728185108.jpg

バイキングを完食しました。 というのもおかしいですが‥
20070728185301.jpg

本当に 「完食」 しました。 ^^v
20070728185208.jpg

終わりには、副会長から次回クラブハウスのお知らせがあり
またまた、楽しい夏真っ盛りのイベントは続きます。

 ~次回「Dream Flower」クラブハウスのお知らせ~

8月4日(土曜日)街の中の喫茶店あっぷるにて、17時より
「夏の夜のビアホール」と題しまして、Dream Flowerのメンバーが
音楽あり、軽食ありの、夕方の集まりを開催致します。
ぜひぜひ、ヒートアップした心をつめた~いドリンクで癒しましょう。



 
お待ちかねのクラブハウス
28日土曜日は、久しぶりのクラブハウス開催日。
みんなもホッと休息日ということで
弁当も喫茶も忘れて、豪華にホテルのランチバイキングです。

連日のこの猛暑の中、ほんとに皆よく動いています。
よく働き、 よく遊ぶ!   そして よく食べる!(^^)!
これって、元気でないとできないことばかりですよね。

そんなこと 知ってか知らずか カンケイないのか
とにかく、昼には「東急イン」集合のみんななのでした。

どうぞ、皆で一緒に わいわいお昼のランチバイキングで
この暑さを吹き飛ばしましょう。

 ~クラブハウス「Dream Flower」からお知らせ~
   「みんなで東急イン ランチバイキング」

   日時  7/28(土)
   場所  東急イン 1F
   時間  12:50分 現地集合
   費用  ランチ代1200円


 
喋るって なに?
それは昨日の朝のこと‥
一人のメンバーの女の子が、「おはようございまーす!」 と元気に入ってきて
「あべさーん!昨日私ね、もう うれしくって!」 と、挨拶もそこそこに
「ほら、昨日、学生の前で喋ったでしょ、もう あれがね、すごいよかったんよ。」
ってホントに嬉しそうに言うんです。

先日、このブログでも触れましたが、徳島文理大学の学生さんが喫茶店へ実習に来られていて、交流座談会の時、一人ずつ皆の前で自分のことを話してもらったのですが、その時の事をゆってくれています。

彼女は自分のことを人に話す時、いつも言うことがあるんです。それは
「自分は、小さい頃からこんなふうに喫茶店で働くのが夢だった。
だから今は夢がかなってうれしい‥」 と、こんなふう‥
それが、先日彼女が言ったことは、それに付け加え
「自分は本当は喋るのがあまり上手じゃない、うまく喋ることができないのですが
ちょっとは喋れるようになりました。」
と、たったこれだけなのですが、皆の前でとても照れながら話してくれました。

喋る ということ‥
自分の、本当は弱い部分を、人前で 話す ということ‥
以前、別のメンバーの女の子も、大学へ出向いて自分のことを話してくれたあと
「あぁ、なんかスッキリしたぁー、今日来てよかった。自信がつきました。」
と言ってたっけ‥

なんでなのかなぁ‥
本当は、きっと、人に話したくないこと‥
それでも、一生懸命に話してくれる。

あっ‥ それと もうひとつ
スッキリしたと言っていた彼女がゆってたこと‥

「まだまだきっと、元気でない人がたくさんいると思う。
私はここへ来て元気になった。 だから、まだ病院とかで大変な人や、
家で出られない人に こんな場所があるって知ってもらいたいんです。」

 ‥って‥
   きっと これなのかな‥
    そんなことを感じた 今日の日でした‥

    


 
徳島文理大学学生さん実習
20070724212358.jpg

20070724212423.jpg

今日は、昼から徳島文理大学の学生さんが、私たちの喫茶店へ実習に来られました。今日初めてこの場所を知ってくださったということ、それだけで何よりかなと思います。

引率の幸田先生は、もう何度も私たちのところへ足を運んでくださり
その度、バタバタの私たちを見守るように 
「10年も前なら、こんな街の中に こんな場所ができるなんて
想像もできなかったんだよ。」 と、
あらためて、この場所の意味を私たちに感じさせてくださいます。

約2時間ほど、喫茶店で私たちと過ごされた学生さんたち‥
メンバーの話を一生懸命聞いていました。
だって、みんなも一生懸命しゃべったんだものね‥
最後に、学生の皆さんから一言ずつ感想や質問を頂きました。
すごく、ちゃんと聞いてくださったのかな‥と
皆さんの感想を聞きながら思いました。
 いずれ、きっと、進まれる 福祉の道‥
 良い仕事 だと私は思います。
 今のまんま、そのままで いっぱい感じてください。

 追伸
  お約束の「一度はあっぷるに遊びに来ること」
  ぜひいらしてくださいね。みな楽しみに待ってま~す^^

20070724212245.jpg

20070724212328.jpg



 
商店街だってガンバってる
昨日は、お隣の東新町で
「新町ミッドナイトストリート」なるものが開催されました。
うちのメンバーが、やたら反応してた「東新町ビアホールっ!」

その様子ははこちらから↓

http://higashi-shinmachi1.betoku.jp/

そして そして その日のあっぷるの日替わり弁当が、カラー写真で
見て頂けます「かごや町商店街ブログ」は、こちら↓

http://kagoyamachi.betoku.jp/article/0006881.html

この写真をデジカメで、毎日納めてUPしてくださってる
お隣の銀丁ガクブチ店の 海大好き店長さんと その奥さま
ガクブチ屋銀丁さん URLはこちら↓
http://www.gincho.com/
商店街がちょっとでも元気になるんだったら、と、私たちにいつも「こんなことぐらいしかできんけんな、またなんでもあったら遠慮せんとゆってね。」と、温かい言葉をかけてくださいます。

商店街アーケード内のお店‥
前はいつもいつも通っているんだけど‥と
それぞれのお店のブログをのぞくと、ぜんぜん違ったそのお店の
楽しさみたいなものが見えて、結構身近に感じます。

皆さまも、お立ち寄り お立ち寄り‥


 
11周年記念パーティー
延び延びとなったHEARTLAND11周年記念パーティーが
昨日、台風一過のお天気の下 盛大に行われました。

本当に、一年に一度のこの集い、「11周年」 と、一言で云うには
きっと、填りきらないその足跡だったと思うのです。
その間多くの人びとが、このHEARTLANDを支え歩いてくださいました。
そして私たちも、その時その時を、ただただ必死に駆け抜けて来ました。
「実を結ぶ」 という言葉は適切ではないかもしれませんが、でも
こういった節目は、大変なことも良いことも、すべて含んだ上で
みんなでひとつ乗り越えた証というか
乗り越えていかなければいけない節目みたいな気もします。

この日も、そんな私たちにたくさんの方々が会いに来てくださいました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
とにかく前へ前へ、皆で進んでゆくだけです。
今後とも どうぞ、変わらぬご支援をお願い申し上げます。

♪ Beatless Liveより ♪

左から‥ 吉岡先生、井内さん、木村さん
20070716102527.jpg

盛り上がるみんな
20070716094757.jpg

もっと盛り上がるみんな
20070716094853.jpg

商店街代表 郡さん!サイコーでした!
20070716094827.jpg

スペシャルゲスト♪ お逢いできて皆嬉しかったです。
20070716094920.jpg



 
パーティ延期のお知らせ
予定しておりました本日のパーティは、明日15日に延期とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

~変更日時~

 7/15(日)午後6時より
        北島田あっぷる

      (準備メンバー15:00)
          ※WEBでも確認できます
 

本当に、予定しておりました方々には申し訳ありません。
かなり大きな台風、どうぞ、今日一日無事にお過ごしくださいますよう。
そして、明日元気にお会いできますこと楽しみにしております。
その他、台風の進路状況によりまして変更等ありましたら随時
このブログでも確認できるようにしたいと思います。




 
気になる台風
明日、14日の11周年記念パーティを前に
台風の進路が気になるところですが
状況を見ながら、万が一開催出来ない場合は
このブログでも、随時お知らせしたいと思います。

今のところ、悪天候に負けないようにと
皆気合いを入れて、準備しております。
どうぞ、お気をつけてお越しください。

 今年も、サプライズ企画を考えております!


 
四国学院大学へ
20070712215122.jpg

着いたのは、一時限目の授業が始まる5分前。
今日が三度目というあっぷるメンバー二人とともに
バタバタと教室へ向かうその前に、我らがクラブハウスのリーダー
西谷先生のところへも駆け足でご挨拶。
14日のハートランド11周年記念パーティへは、学生さんと一緒に
「行きますよ!」 と、嬉しいお言葉、皆大歓迎でお待ちしております。

今日も一時間半の授業の中で、二人は大活躍でした。
大変な自分の中の話を、「伝えたい」 「話したい」 一心で
時には笑いあり、涙? ありで、いつもいつも「今日も来てよかったなぁ」 と
思わずにはいられないのです。

私の方からは、新体系になって2ヶ月過ぎたあっぷるの活動から
「障害者自立支援法」について、少しお話しさせていただきました。
今日は、誰彼にも言えずにいた日頃の不満を
未来ある学生さんにたっぷり聞いてもらいました。
そんな福祉の現状に、これから進んで行くんですものね。
純粋な目が印象的でした。その目できっと 何かを見てくれるかな‥ 
 
遠いけど、徳島の商店街の中にある
街の中の喫茶店あっぷるへ、ぜひ一度遊びに来てください。
みんなが 待っています^^

20070712214944.jpg

20070712215033.jpg



 
喫茶お休みのお知らせ
7/12(木)の、喫茶店の営業は臨時休業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

四国学院大学へ、あっぷるのメンバー代表2名と出掛けることになりました。
再びの訪問、授業の中で、学生さんとの時間を過ごすことになります。
追って報告したいと思います。


※ そして、今週末にはいよいよ、HEARTLAND11周年記念パーティが
  予定されています。ちょっと天気が心配ですが、おいしい料理も
  用意してお待ちしております。どうぞいらしてくださいね。
       詳しくはハートランドHPに掲載中!


 
カラー写真で夕刊に!
20070710205511.jpg

HEARTLANDダイアリーにもありますように、昨日の徳島新聞夕刊に
私たち「街の中の喫茶店あっぷる」が大きく載りました^^v

まぁ、すてきぃ~
と、思ったのもつかの間、みんな手に手に取って大笑い‥

「きゃーっ、すごいおっきぃ!」
「カラーでえぇ‥!」
「いやぁ~、はずかしいィ~」
「街、歩け~ん」
「うぅん~ みな、笑顔がいいなぁ~」

なんて言いながら‥
誇らしそうに、各テーブルにコピーした新聞記事を飾っていました。
お客さんの中でも目にしてくださった方がいらして
「きれいに写っとったでー、よかったなー」 と声をかけてくださいました。
皆も、今日はいつにもまして張り切って頑張りました。

TVでは、今朝、NHKの「生活ほっとモーニング」で北海道のベテルの家が
紹介されていました。人気番組の中での取り扱いとあって、結構反響も大きかったのではないでしょうか。
私たちも、ここ徳島で、やっぱり同じように頑張っています。
「街の中の喫茶店」があるこの商店街から
私たちも、「あっぷるの風」 を、ぜひ
街の中に吹く そよ風のように、発してゆければいいなあ‥


 
なかなかどうも‥
事業が移行して、新体系になった給料ミーティングの是非については
なかなかコメントしづらい点があります。

本当に なかなか どうも‥と言った感じで
敵はいったいどこなのか、と
みんなの意見を聞きながら思いました。

「これが自立支援法なんやからしかたないでぇ」
「私ら生活保護なんやけんしゃーないんよ」
「まだよくわからんし、不安もある」
「前のミーティングが活気があってよかった」
「頑張っても 頑張らんでも一緒って‥」
「皆が来たいって楽しみに思えるような給料にならななぁ」

本当に、「しゃーないでぇ」 と一言で片づけるには
あまりにもしんどすぎるこの問題‥

とりあえずは、来月の給料ミーティングまでの
宿題ということでしっかり考えていきたいと思います。

※ 明日朝のNHK「生活ほっとモーニング」 で北海道の精神障害者施設
  「べてる」の皆さんの放送があるそうです。興味のあるかたはどうぞ。


 
今月のかわら版より
20070708191034.jpg

暦は7月、今月もみんなの声が集まりました。

◇7月になって暑い日が続きます。私事ですがあっぷるを2週間ほどお休みさせていただきました。久しぶりに喫茶に行くとメンバーさんやスタッフさんが笑顔で出迎えて下さいました。やっぱり人は笑顔で癒されるんですね。メンバーー同士で“笑顔”、スタッフさんとの会話で“笑顔”、お客様とまた笑顔で接客、自分の中の曇りの心が晴れになります。一人でいても笑顔は出ません。2人、3人、4人と人は集まれば集まるほど楽しいんですね。それを教えてくれたのが“あっぷる”です。以前の私とはくらべものにならない自分がいます。それもみなさんのおかげなんです。

◇8月4日の土曜日にビアホールや夕暮れコンサートをするので、ぜひ来て下さい。夕暮れコンサートは一回したことがあって、とても楽しかったから足を運びにきて下さい。Openは5時からとなっております。

◇7月に入り暑くなって参りましたが皆様お身体は大丈夫でしょうか?話は変わりますが今週からスタッフさんが一人来て下さいます。ランチタイムは忙しいですが私もステップアップするのでよろしくお願いします。

※ 7月号の喫茶かわら版も 近日HPにUP予定
20070708190452.jpg



 
何かいいことないかなあ
何かいいことないかなあ‥

実は、これ、 うちの理事長の口ぐせ‥なんです。
誰かれ捕まえて、 「なんかいいことない?」
するとみんなは、 「ええっ?」  「なんですか?」 
「ふふふ‥ふ」  なんて返しています。
いいこと探しはみんなの得意とするところ‥
さっそく一人のメンバーの女の子が
「ありますよ‥!」
彼女は来週、四国学院大学へメンバー代表として行くことが今日決まったところで、学生さんと授業を通じて私たちのことを知ってもらう機会を今までも幾度か持ったことがあったのですが、それが決まってとても楽しみな様子。 
「いいことあったぁ‥」 と嬉しそうにゆっていました。

来週にはHEARTLANDの11周年を記念して“大パーティー”も予定しています。
ごちそうあり、飲み物あり、そして我らがBeatlessあり!です。

なかなか、日々の喧噪の中、ともすると
「いいこと探し」 を忘れがちになります。
でもこれは、本当は、とっても大事なことなのではないのかなぁ‥

 わたしも‥
  青い海‥ とか‥
   南の島‥ とか‥
    何か いいことないかなぁ~

※ 今日は、徳島文理大学より実習の学生さんが一日喫茶店で
  皆と一緒にすごしてくれました。
4年生ということ、地元へ帰られて福祉の仕事につかれる予定。
ぜひ、また喫茶へ遊びに来てください。

20070706200952.jpg