FC2ブログ
2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
大型厨房機器搬入
   IMG_8775.jpg

どうですか。見てください、この見事な厨房。
とうとう今日喫茶の中核であります厨房に、大型厨房機器が搬入されました。

   IMG_8762.jpg

工事が始まって約一ヶ月‥
毎日毎日、今日はこれができた、明日は○○ができるだろう‥と、それは確かに着実に「完成」に向けて進んでいます。 その進捗状況の裏には、まぎれもなく幾人もの「人の手」と「想い」があって‥この度の喫茶の改修を全面的に指揮してくださっています大谷工務店の大谷さん‥言葉少なに話してくださるその言葉の一つ一つは思わず私たちを温かい気持ちにさせてくださいます‥。 そして、どれをとっても始まらない‥ 喫茶の照明 電気屋さん、水がないと何もできません 水道屋さん、喫茶でもおいしいガスのご飯を ガス屋さん、等々、皆さん日に日に顔をつき合わすうちに、よぉくわかりました。すごく私たちのことを考えて工事してくださっているのです。少しでもいいようにならないか、こっちのほうがいいんじゃない、とか「こんなのあればいいでしょ、やっといたからね。」と、見えない部分の手間や工事も含めそれはそれは嬉しくて有り難い想いの連続なのです。

もうやるしかないのです。こんな想いに包まれて‥私たちは もうやるしかないですもん。一年前には想像もしていなかったような今を実感しつつ、頂いた想いを未来に繋げてゆくという大仕事を、ちゃんとやってゆこう。それくらいの決心を今、ちゃんとしよう。 そんなことを、レストランのようになった厨房を見て思うのでした。

そして、今日は来月より実習に来られる四国学院大学の学生さん4名のオリエンテーションの日でもありました。まぁよりによってこんな日(引っ越し真っ最中)に、たまたまあたってしまわれて、きっとびっくりされたでしょう。でもそう見られる景色でもないですよね。今度来られた時にはもっとびっくりしていただきます。 四国学院大学実習は来月4日から。皆楽しみに待っています^^。

   IMG_8770.jpg

追伸:本日軽トラ3回分運びきった我が相棒小西さん 今夜はゆっくり休んでください^^。
スポンサーサイト





 
10年間の油落とし
  IMG_8749.jpg     IMG_8748.jpg


10年以上使ってきた(当時太陽と緑の会杉浦さんより譲り受けた)業務用ガスコンロ、そして3連の流し台、この二つは新しくなった喫茶店でまた私たちと一緒に仕事をすることになりました。
10年間、コンロも流しも使わない日はないというくらい使い込んだこの二つの器具に、積もり積もった10年ぶんの油を、昨日みんなでこすり落としました。

みんな油まみれになりながらこすり取ると、うそのようにピッカピカになりました。
これでまた新しい場所で私たちと一緒に頑張ってくれることでしょう。
器具もみんなの夢を乗せて、カウントダウンまであともう少し‥ です。^^

  IMG_8745.jpg 昨日行くと、店内にもうクロスが張られていました。


 
相談支援従事者研修 初任者研修終了
北島田弁当最後の日の余韻をかみしめる間もなく、本日、相談支援従事者研修 初任者研修を終えて参りました。5日間の研修を通して、また昨日今日の演習を終えて改めて思うことがありました。

‥やっぱり、「福祉」という仕事は、特別な仕事だなと思います。
‥その人の人生に深く関わるということ‥ あれやこれやの支援の先に一人の人が何とか今より良い人生を送りたいと切望しているということ‥ ただ私たちはそんな人を前にとにかくその人が何を望んでいるのか、感じて‥想像して‥少し実現して‥ また感じて、想像して‥ の繰り返しで‥

なかなか言うは容易いが、これはきっと本当にどこまでその人に寄り添えられるか‥どこまでその人の人生を一緒になって考えられるか‥ということなのでしょう。 そんなことを考えていると、やはり はたと思いあたるのです‥  まずは関わる私たちが、元気でいなくちゃいけないなって。 肉体的にも、精神的にも、まずは私たちが健全でなければ、その人と一緒になって支えていくなんてできないですよね。
そして、自分がそれだけの人で在れるのか、常に自問自答の繰り返し‥ 

そんなことを考えると、やっぱり「福祉」という仕事は特別な仕事で‥
何より素敵な仕事だと思えるのです。

さて、明日も皆で移転引っ越しの準備です。喫茶店の方も段々と形が見え始めてきました。私たちのオープンの日に合わせようと大工さんも、昨夜は10時すぎまで作業してくださいました。 ‥本当にそんな想いに日々包まれ過ごしています。 

   IMG_8708.jpg


 
北島田閉店の日
IMG_8740.jpg

IMG_8727.jpg

「10年間地域に親しまれ 弁当店きょう閉店」‥
そんな見出しで今日の徳島新聞朝刊にハートランドあっぷる閉店の記事が大きく載りました。泣いても笑っても今日が最後‥という私たちの想いを力強く後押ししてくれるような今朝の記事、ただもう一生懸命お弁当を作りました。最終日の今日、オープンと共にたくさんのお客さんがいらしてくださいました。
「大きに写っとったな」
「がんばってよ」
「また向こうにも買いに行くけんな」 等々‥
地域に親しまれ‥ この文字は結構嬉しくて‥ いや何回も嬉しくて‥
今日はこの文字が何度も頭に浮かんでは嬉しいな‥の繰り返しでした。

そして今日まで、私たちを温かく見守り ずっと支えてくださいました皆様に心より感謝申し上げます。 本当に長い間ありがとうございました。今後は、籠屋町商店街の中で「街の中の喫茶店あっぷる」としてがんばって参ります。どうぞ、商店街にお越しの際にはぜひ、新しくなった喫茶店へお立ち寄りくださいませ。

IMG_8728.jpg 最後の配達 しばの美容室さん

IMG_8729.jpg お元気そうで何よりでした。私たちの家主さん岸さん。

IMG_8737.jpg 毎日毎日食材を届けてくださいました山本食品さん
                皆さん本当にありがとうございました。


 
北島田お弁当 ラスト ディへ
北島田最終営業まで残り一日となった今日も、あっぷるのお弁当をたくさんの方々が買い求めてくださいました。毎日買いに来てくださる常連さんがほとんどですが、これまでそんなにお話をされなかったような方まで、昨日今日は「おいしかったよ。」「明日も買いに来るけんな。」と、私たちに声をかけて帰ってくださいます。 本当に、こんな嬉しくて切ない瞬間はありません。

とうとうLAST DAYとなりました。22日水曜日 心を込めてお弁当を作ります。
どうぞたくさんのご来店お待ちしております。

   IMG_8714.jpg いつもありがとうございます。
                   お隣の吉田自動車のおばちゃん。
 
   IMG_8718.jpg 明日もサーターアンダギーいっぱい配ります。^^

   IMG_8724.jpg本日のメニュー 五穀ご飯・照り焼きハンバーグ・
                              ポテトサラダ・油揚と青菜の煮浸し

追伸 : 本日徳島新聞の取材を受けました。
     明日か明後日の朝刊に記事が載ります。見てください。^^ 
                               ラストメニューはこちらから。



 
明日もサーターアンダギーのおまけ付き
今日から始まりました。北島田お弁当さよならセール

   IMG_8701.jpg 

   IMG_8700.jpg 

おまけに付けた手作りサーターアンダギーは好評で、
皆も今日だけは勢揃いで店頭に立ち、お客様お一人一人に手渡しました。

できたてのサーターアンダギーのおまけ付きは明日もやります!
自慢のメニューは、あっぷる特製ハンバーグ煮込みてりやき風。
どうぞお立ち寄りくださいませ。    お弁当ラストメニューはこちらから


       ~喫茶・改修情報~

今日お昼に現場に行くと、二階の天井と、新品のトイレが‥  それから‥
念願の階段が3段まで出来ていました!明日の朝には全部ついてるらしいです(^^)v

  IMG_8704.jpg 以前より勾配がずいぶん楽になりました。

  IMG_8706.jpg 前は見上げると隙間から夜空が見えたりしたけれど‥
                 もうこれで見えなくなりました。^^

  IMG_8709.jpg    ピッカピカ

    


 
song sparrow Live♪ チケット販売開始
          grp0919074539.jpg

     街の中の喫茶店あっぷる リニューアル記念 
     ~song sparrow Live♪ チケット販売開始~ 

      日時 :11/24(祝) 
      時間 :第一部 13:00~ 
           第二部 18:00~
           チケット \1500(ワンドリンク付き) 

      詳しい案内はこちらから‥ 
      ファックス等によるチケット申し込みはこちらから‥ 


           song sparrow official web site
       ※ ソンスパさんLive情報からもアクセスできます。
         前回の初来徳の様子をblogに載せてくださっています。

    


 
北島田あっぷる閉店さよならセール
多くの方々に支えられた北島田お弁当のあっぷるは、
今週10月20日、21日、22日の3日間をもって終了とさせて頂きます。

本当に何一つ無い場所からの始まり、そしてお弁当販売‥多くの方々に支えられてここまで歩んで来られた日々を、私たちの大切な誇りとして今後の新しい活動の日々を、籠屋町「街の中の喫茶店あっぷる」として進めて参りたいと思っています。 皆様方の心ある活動への今日までのご支援に感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  ~閉店謝恩セール~
 10/20(月)~10/22(水)

・みんなからのメッセージ
・手作りお菓子
・街の中の喫茶店あっぷる 
   無料お弁当券 1枚
   無料コーヒー券3枚 プレゼント

       たくさんのご来店お待ちしております。 
                   ラストメニューはこちらから



 
二階がタイヘンなことに‥
IMG_8612.jpg

IMG_8615.jpg

IMG_8606.jpg

ただ今、街の中の喫茶店あっぷる改修中‥
改修‥ ということは‥ まずは、
壊して、壊して‥ とにかくコワシテ コワシテ‥ 
いまんとこ、ほとんど 壊しての図‥
この前行くと、二階がたいへんなことに‥

大工さんも、「今しっかり見ておきよ、これがきれいになるけんな」と、
私の不安を察したように‥ 「写真とったでー?」とかいろいろゆってくれます。
さすがに想像大好きな私でも、こうなると全く想像つきません‥それより‥
目の前の山と積まれた廃材を‥ もひとりのスタッフ小西さんと
全身真っ白になりながら、ひたすら土嚢袋に詰めていくという作業に
オンナであることをすっかり忘れ 愛を注ぐのでした。

IMG_8603.jpg

IMG_8621.jpg

そしてきれいになったら リニューアルオープン記念
       song sparrow Live♪ 詳細は こちら からどうぞ
                      チケットのお申し込みは こちらから



 
広島・びぃあらいぶを訪ねて
IMG_8690.jpg

IMG_8680.jpg

作業は急遽臨時休業、思い立ったらなんとやら‥で、「今日しかない」とそんな大義名分を掲げ、広島は福山にありますNPO法人びぃあらいぶを訪ねてきました。

やっぱり‥
そうです‥やっぱり皆さんすごーくお元気なのです。
3ヶ所の場所をくるくる回って、その間入れ替わり立ち替わりいろんな人が私たちの対応に来てくださって、皆さん待ってましたとばかりに私たちに話をしてくださるのです。 普段の営みが容易に想像できるようなその楽しそうな雰囲気は、やっぱりどう考えても代表の久次米さんのかもし出す不思議な力なのでしょうと、2度目の今回でより確信致しました。

IMG_8685.jpg

IMG_8686.jpg

本当にまるで学芸会のような‥素敵なスタッフと素敵な皆さん‥
急な訪問でしたのに、のばらを始めびぃあらいぶの皆さんに温かく迎えて頂いて
メンバーもスタッフも心満タンで帰ってきました。
来月のリニューアルオープンに向けてのよい心の昂揚となりました。
こちらも、またのご来店(新装開店お楽しみに)お待ちしております!

※追記 : 個人的にPouco a poucoさんの女の子の制服♪大好きです。^^

IMG_8692.jpg



 
HEARTLAND新聞10月号
ばたばたの合間をぬって 「HEARTLAND新聞10月号」 でました。

今月の目玉は、なんといっても街の中の喫茶店あっぷる始まって以来‥
・プロのミュージシャンによる喫茶リニューアル記念ライブ決定!のお知らせと
・街の中の喫茶店改修中の写真(今しか見られない“before写真”満載)
・また記念講演会は今回は平日の火曜日、河野さんに触れて感じての
 人肌温かい講演会の案内もお見のがしなく‥。

秋の夜長にぜひ‥
        HEARTLAND新聞10月号は こちら から‥



 
11月リニューアル記念講演会のお知らせ
先日も箕面でお逢いした河野さん‥ 「そよ風のように街に出よう」編集長でもあります河野秀忠さんの喫茶リニューアル・記念講演会決定です。

IMG_8548.jpg

現場(喫茶店)は、ただ今改修の真っ最中‥
たくさんの人の協力を得て、今新しく生まれ変わろうとしています。
どうぞ、そんな記念すべき講演会へぜひお越しください。
第二部のスペシャルゲストトークもお見逃しなく!

  詳しい案内はこちら

  そしてFAXによる参加申し込み用紙(PDF)はこちらからどうぞ

       11月18日(火) 午後13:00~
       リニューアルした喫茶店を見に来てください。
       たくさんのご参加お待ちしております。



 
海を見ていた午後~in舞鶴~
IMG_8578.jpg

IMG_8574.jpg

IMG_8581.jpg

今週の金曜日は、念願であった京都は舞鶴にある「本格フレンチレストランほのぼの屋」へ行って参りました。HPを見ると一番よくわかるのですが、本当にロケーションの素晴らしい素敵なレストランなんです。そして、何より素敵なのは、そこで働いていらっしゃる皆さんが、障害を持ちながら、でも自分自身に何よりも誇りを感じながらこうしてお仕事されていることです。

糸井シェフのランチを頂きながら、舞鶴湾の素晴らしい景色を眺めていると‥ そして、素敵なウエイターさんにおいしい水のおかわりを入れてもらったりしていると、障害は確かに大変なことではあるのだけれど、障害があるなしに関わらず、こうして自分自身に誇りを持ちながら生きていける、そういう自分に出逢えるということは、とても人生の中で重要なことなのではないのかなと思いました。
元気であって、自分に誇りを持って歩いていければこんなに幸せなことはありませんが、昨今の事情‥ 心からあぁ人生って楽しいと思いながら生きている人なんてそんなにたくさんはいないのかなと思ってみたり‥ そうすると、生きていく大変さはあるにしてもこうして誇りを感じながら日々暮らしてゆける、心許せる仲間や自分のことをちゃんと見てくれている人が側にいるというのは、やはり素敵で幸せなことだと思うのです。

代表の西澤さん、頂いた名刺には、“支配人”とだけあります。そしてその下には西澤さんのもう一つの大事な仕事、ブライダルプランナー(今日もこちらで結婚式があるそうです)。素敵ですね。
忙しい合間をぬって私たちにお話の機会を頂きました。初対面の私たちの無理なお願いにも拘わらず、メンバーさんとのあれこれを楽しそうにお話頂いたのがとても印象的でした。年明けの来徳も、分刻みのスケジュールの中、快くお引き受けくださいました。再びお逢いできますこととても楽しみです。

IMG_8587.jpg

そして、そして夜はいつもの箕面は「えんだいや」‥
一年に一度、訪ねるかどうかのこの風変わりなお店(市民酒場)に、やっぱり変わらずある風景‥  伊達さんがにこにこエプロンして居て、安藤さんが奥からおいしいお料理を運んできてくださる‥  昼間の「であいの郷」での時間を終えてのこの時間です。
そしてそして我らが河野さん(そよ風のように街に出よう編集長)、いつお逢いしても人肌の河野さんにこの日もどっぷりつかることができました。11月18日の喫茶店リニューアル講演には、お弟子さんの丸橋さんもご一緒に来てくださるとのこと。 こちらも準備万端でお迎えできるよう喫茶再開に向けて頑張ります。

IMG_8588.jpg
心潤ったぶん、また明日からの想いに繋げてゆければなと思います。
お忙しい中、この日私たちのお相手をしてくださった皆さま本当にありがとうございました。



 
未来は想像を超えて‥
籠屋町の喫茶店は、着々と工事が進み本日めでたく大工さん入りとなりました。
今日行くと、新しい柱が何本も入っていました。
大谷さんも、「毎日ちょこちょこ見に来たら、これからは出来ていってるのがよくわかるよ。」と言ってくださいました。 ぞくぞくしました。

そんな私たちの新しい場所‥
その場所で、私たちが始めること。
‥今のとこ、SECRET MISSION‥ とでも しておきましょうか‥^^
ふむむ‥ そんな仰々しい?
いやいや、これがけっこう真剣なんです。
せっかく綺麗になる喫茶店で、私たちも何かバージョンアップして
登場したいのです。 で、それは何か‥
ただ今、みんなで想像中‥なので、もうしばらくお待ちください。
ぷろじぇくとHかな‥
それとも ぷろじぇくとS‥かな^^。
ぷろじぇくとー‥T かも‥!
と、みんなで考えています。

IMG_8554.jpg

IMG_8553.jpg

それにしても、未来は想像を超えて広がってゆくな‥と
しみじみ噛みしめる‥そんな毎日です。



※ 10/10(金)の北島田お弁当はお休みとなります。
  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。



 
私たちにもできる人海戦術
兵数の優位に物を言わせて目的を達成する戦術‥と、Wikipediaにはあるけれど‥
今日はまさしくそんな感じの改修現場でした。

街の中の喫茶店あっぷるが、改修のための取り壊しに入って今日で6日目。
その間大谷さんはお一人で、土日も返上して取り壊しに掛かってくださっています。私たちは、何するまでもなくただ見守るばかり‥と、思いきや、‥ありました、私たちにもできる仕事。そうです、壊したからには出る「廃材」の、撤去作業です。

IMG_8543.jpg

現場のあちこちに積まれた壁材や、コンクリートの山を、ひとつひとつ土嚢袋に詰めてゆく。もうもうと立ち込める土ぼこりの中、皆よくやりました。本当に手だけの袋詰め作業ですが、これは本当に一人ではとてもとてもできることではありません。そこで、もう一度‥、はい、人海戦術なんです。人数分の手、これに限ります。
でもこれは、よもすると大変足手まといになるかもしれないのに(なってたかもしれません)、自分たちの場所にこんな風に関わらせてもらえる‥その機会を頂けるということは、私たちにとって有り難くて幸せな事です。今日は、土ぼこりで小西さんのめがねが真っ白になって前も見えませんでしたが、こうして土嚢袋が沢山積まれるごとに、私たちの未来はくっきり見えてくるんですよね。そう思ったら、ついつい力が入ります。

IMG_8529.jpg before

IMG_8539.jpg today

IMG_8547.jpg 頼りは人力のみ

というわけで‥ 一ヶ月後が、とても楽しみです‥^^



 
相談支援従事者初任者研修3日目
今日も昨日に引き続き、相談支援従事者初任者研修にスタッフ二人で参加して参りました。
研修も3日目ということで、今日は実際にケアマネジメントをするにあたっての留意点を、講師の松下義雄氏(障害者生活支援センター凌雲施設長)より受け、その後グループ別の実務演習となりました。
役割を決めてのロールプレイングも、なかなか現場設定から至難の業‥、ただ、やはりそこで苦労したぶん、それだけ問題点も見えてきたということで、改めてケアマネジメントの本質、「本人の求めるニーズ」というものに焦点があたったように思います。たくさん並ぶ横文字や専門用語にドキドキしながらも、やっぱり本来あるべき支援というものを、今一度確認するよい機会であったと思います。

一日事例とにらめっこして、さすがに疲れたな‥なんて思ったのですが、
そうは言っても私たちの研修はあと2日で終わります。
でも、彼らの日々は研修が始まっても終わっても変わらずあるし、それは、
日々日常的にあるんですよね。 そしたら‥、 疲れた なんてゆえないですよね。
明日も変わらず 一緒にいるだけです。

それにしても、2日も弁当ほっぽりだしてスタッフ二人がぬけた後‥
留守を預かるみんなはどうしてたかな‥ というと
弁当40食ちゃんと作り終えて、満面の笑み‥^^。  頼もしい限りです。

よし、この調子でいつでもズル休みできるし、旅行も行ける‥と
秘かに企むスタッフふたりなのでした。



 
改修工事突入
街の中の喫茶店あっぷるが、本日よりとうとう改修工事へ入りました。

今日は一日研修で、現場の解体作業には立ち会えなかったのですが、
夕方、研修が終わって駆けつけると、もののみごとに “解体” されていました。

薄暗闇の向こうに、大谷さん(大工さん)の姿‥
今日一日壊しに壊して、ヘルメットの上から埃だらけ‥
でも、とても愛おしそうに、めくれ落ちた壁や、頑張ってる柱をなでながら
私に「これがこうで、これがこうなんよ」 と教えてくれました。

なんとしてでも ここで頑張んなきゃ‥と思った一瞬でした。
さすがに、あの薄暗闇の解体の現場は ちょっと堪えたなぁ‥