FC2ブログ
2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
臨時休業のお知らせ
   ~街の中の喫茶店 臨時休業のお知らせ~


3/30(月) 3/31(火)は、社会福祉法人年度末決算棚卸の為、
喫茶店はお休みとさせて頂きます。誠にご迷惑をおかけ致しますが、
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、次回営業は、4/2(木)からとなります。
新年度からも美味しいお弁当をお届けできますよう頑張って参りますので
どうぞよろしくお願い致します。

                               メンバー・スタッフ一同

  DSCN0190.jpg   DSCN0282.jpg

                     4月メニューは、こちら
スポンサーサイト





 
さくら祭りとソフトクリーム
DSCN0502.jpg  DSCN0505.jpg  DSCN0519.jpg
  
さすがに今日のさくら祭りは寒かった・・
でも・・!そんな寒空の中、たくさんの方々が、かごや街商店街へ足を運んでくださいました。また、あっぷるではこの日、春を待ちきれず例のソフトクリーム機のお披露目を、一足もふた足も速く行いました。店頭で、「ソフトクリームいかがですか~!」のかけ声に、さすがにいつもより賑わしい人波で結構足を止め買い求めてくださる人がありました。ちなみに本日一番人気は(9種類の中)、やっぱりダントツでバニラでした。次いで抹茶、その次が抹茶バニラ(ミックス)でした。2位3位を占めた抹茶・・やっぱり抹茶人気は衰えておりません、ちゃんと抹茶の味がするあっぷるの抹茶ソフト・・ぜひ一度ご賞味ください。^^

そして、寒さを吹き飛ばすような本日の演奏、The Rooftopsの皆さんのステージは、懐かしのBeatlesのナンバー♪ やっぱ「おそろい」はそれなりにまとまって見えますね・・^^ 皆さん揃いのスーツがすっかり板に付いた感じで、30分の2ステージ・・とても楽しいひとときでした♪

DSCN0521.jpg  DSCN0515.jpg  DSCN0525.jpg

その様子を、リアルタイムで商店街のブログにアップしてくださってるのが、お隣の銀丁さんです。本当に毎日毎日私たちに代わってカメラ片手にアップしてくださいます。もう感謝の想い以外ないです。アップの回数もあっぷるだけでも326回となりました。これすべて銀丁さんにお世話になりました。また何かの形で恩返しができればいいな・・と思っています。

アーケードの天井に咲いた桜の花を見ながら、明日から年度末決算だぁー!


 
さくら祭りとThe Rooftops
             

今週日曜日は、かごや町商店街 さくら祭りです。同時に、「わくわく日曜市」も開催されるということで、本当にちょっとした"お祭り"になりそうです。賑わしい催しの他に、各店舗、それぞれお得で楽しいサービス満載です。

そして、あっぷるからも、ひとあし早く春をお届け・・
味にこだわった9種類のソフトクリームを店頭にて販売致します。
私のおすすめは、抹茶とバニラ。(このミックスもあり) そして人気なのが、カスタードプリンと北海道おぐら、それから変わりどころでは、徳島ご当地のさつまいも、も絶妙です!ぜひこの機会にご賞味ください!(1つ200円)

あぁ・・、肝心の宣伝をするのを忘れるところでした・・^^  桜が似合うかどうかは別として、青春のビートルズナンバーを、当日、TheRooftopsの皆さんに演奏して頂きます。まだまだなじみのないバンド名ですが、なんのことはないBeatlessさんの生まれ変わりです。うちのメンバーにも、「えぇ?ルーズソックス・・?」と言われてました。確かに三十数年前・・(行き過ぎ?)には、ルーフトップスの皆さんも、きっと桜の木の下が似合lっていた頃があったはず、だから日曜も哀愁漂う演奏を期待致しております♪
なお、The Rooftopsさんの演奏は、29日(日)14:00~ と 15:00~ の2回公演となっております。ぜひぜひ、当日はかごや街商店街へお越しください♪ 喫茶店内では、ほうじ茶の無料サービスも行っております。休憩所としてもどうぞご利用ください。

dc032226.jpg   dc032218.jpg


 
おとぎの国の杉浦さん
DSCN0473.jpg   DSCN0472.jpg

杉浦さん・・とは、私の知ってるあの太陽と緑の会の杉浦さんです。
でも、昨日は、私の知らない杉浦さんに、遭遇することとなった一日だったのです。
それはもうHEARTLAND DIARYに書かれてある通りの・・一日でした。

とにかく凄いっ・・ こんな方、知らない・・ いつも側にいた杉浦さんなんだけど・・
すごいって知ってたつもりだけど、二十何年の年月が、その時々の熱い想いが・・
時空を超えて、何でもない私に突き刺さるんです。私が抱いていた「豚小屋」のイメージは、緑あふれる畑や山の赤や黄色の花々にはすぐには取って変わらず、そこでまずひとつまずき・・ 最初に受けたショックはその後も緩和されることなく、杉浦さんの歩く後ろをふらりふらりとついて歩くだけで精一杯・・ 
DSCN0478.jpg   DSCN0476.jpg

一日たった今思い起こしても、やっぱり時差ぼけ状態。太陽と緑の会 月の宮作業所。だってそこはやっぱり存在するし、たぶん明日行ってもちゃんとある。 だから、杉浦さんも本当に実在する人物でいらっしゃるということなんです。

近藤文雄先生のことば 「自然なこころの発露」という文字を、此処かしこで目にしました。それがどういうことなのか訪ねる機会をまた得るために、少し季節の違った頃にまた、あの場所の杉浦さんに逢いに行ってみようと思います。

DSCN0480.jpg   DSCN0484.jpg


 
私の夢
   DSCN0466.jpg     DSCN0467.jpg

昨日の午後、みんなで次回作のハンバーガーの試作を行いました。どうですか? これ・・ どこから見てもハンバーガーでしょ?!でもね、試食したみんなの第一声は・・ 「なんかー サンドイッチみたい~」  えぇ?ハンバーガーなのにサンドイッチなわけないやん!・・と私も試食・・ うぅん・・ やっぱりこれはかなり手強い・・ いっそ丸いサンドイッチにした方が早いかも、なんて思いながら、その後も試行錯誤は続きました。もちろん目指すはハンバーガー。

それにしても、もうすでに巷じゃ「徳島バーガー」なるものが次から次へと生み出される中、あっぷるもそこへ殴り込もうとしているので、かなり無謀といえば無謀・・。でも、昨日皆で試作していて、私はとても嬉しい気持ちになりました。 ていうのも、私の秘かな夢が、「商店街でマックの次に有名な店になる!」なのです。また凄いことを言っちゃいましたが、これは、もうハンバーガーが始まる前の何年来の夢なのです。だから、まさかそのマックを意識したわけでも何でもなく、こうしてハンバーガーが始められることが、なんだかちょっと嬉しいのです・・^^

夢はでっかいほうがいいですよね^^。 
昨日のWBCのイチロー見たら、こんな気分になっちゃいますよ。^^v
時々電話で、「行きたいんですけど場所がわかりません・・」という問い合わせに対応する度、チラっとそんなことを思ったりするんです。 
というわけで、あっぷる特製ハンバーガー こうご期待!
 


 
春よ来い
いろいろあった今年度・・。それにしても、まさか、あの始まりの場所「北島田」を離れようとは思ってもいませんでした・・と、まるで他人事のような感想・・。てことは、また思ってもないようなことがこの先起こるかもしれない、ってことですよね。だいたい無計画でいい加減なあっぷる、と人は思うかもしれませんが、その通りです。本当に、人生行き当たりばったり・・ でも、その"行き当たりばったり"には、かなり"愛"を込めています。(こんなことを言うと変なヒトみたいですね) 他になんてゆったらいいのかなぁ・・ 行き当たりばったりにも、ちゃんと愛を込めて行き当たりばったりしてる・・ということなんですけど・・よけい分からなくなってしまいました。

それでも 春がやって 来ます。
そしたら それで いいんです。
だぁれも 「正解!」 なんてゆってくれなくっても
季節が巡り来れば それでいいんです。
相変わらずな営みが きっとこれからも
それなりにそれなりに 続いてゆくんですよね。
          (注 : 本日気持ちも春仕様にて・・)


写真は先日の土曜日、香川県丸亀市より精神保健福祉ボランティアグループ
「もえぎの会」の皆さんが、喫茶に見学に来てくださった時の様子です。

DSCN0428.jpg  DSCN0432.jpg  DSCN0430.jpg
楽しいひとときでした。 またぜひゆっくりとご一緒できればと思います。


スタッフ募集  ご縁があればまずはお電話を・・。


 
変わりゆく北島田あっぷる
DSCN0420.jpg   DSCN0426.jpg

今日の午後、北島田のあっぷるの最終荷物が運び出されました。大いなる助っ人は、太陽と緑の会。始まりの時もそうならば、終わりの時もやっぱり杉浦さんの支えで幕を閉じることとなりました。

トラック一杯分の荷物は、よく揚げたなと思われるくらいの大荷物。重い上に急な外階段は、もうリサイクルのメンバーさんも私たちもほとんど命がけ・・。下ろし終わって、でもやっぱりここはまさしくこの荷物のひとつひとつを、あの時命がけの想いで皆が掻き揚げたんだなと、何も無くなっただだっ広い作業場を見て思いました。

始まって 終わったけど 続いてる・・
もしかして また始まったりもする・・?
この期に及んで、なかなか離れがたい場所ではあります。
大家さんの岸さん、本当に出逢えて良かったです。
長い間こんな素敵な場所を私たちに本当にありがとうございました。

DSCN0421.jpg   DSCN0422.jpg


 
海でも山でもどこまでも・・
なんだか良いお天気でしたね・・^^。こうなると何処からともなく「お外に行きた~い」という思いがむくむくとこみ上げてきます。もともと"お外好き″の私・・ 海でも山でもどこまでも出掛けてみたいものです。

ところで(お仕事の話もちゃんとします)、そんなあっぷるも今月は年度末。会計主任の小西さんの得意技?「頭がはちはちする」もそろそろ登板しそうな追い込みです。私の場合はソフトクリームの巻き過ぎで頭がぐるぐるだし、理事長はと言えば相変わらず本職に負けず劣らず各種方面多忙な様子・・

そういや、ちょうど3人体制になって一年が過ぎました・・。当時は、オート三輪になって街をさっそうと駆け抜けるぞーと意気込んだものの、こうして一年振り返ってみると、なかなかどうして・・ 同じ三輪でもオートどころか、自力でこぐ三輪車・・だったような・・(ま、それはそれなりに味があるのですが・・)。でも、中年は頑張っています。持続力に欠けますがそれでも何かに騙されたように走るのが得意です。
楽しいですよ~。 誰か・・一緒に・・走ってみませんか・・^^

というわけで、急きょ、スタッフ募集します!
給与 ・ 時間 ・ 夢 ・ 希望 ・・ すべて相談に応じます。
海でも山でもどこまでもゆける人・・ お電話・メールお待ちしております。
詳しいことはお電話等でお気軽に阿部までおたずねください。

DSCN0406.jpg  DSCN0409.jpg  DSCN0402.jpg
先日のお誕生会の様子 女の子にはピアスが大人気♪

DSCN0394.jpg  DSCN0395.jpg  DSCN0397.jpg
結構難しいソフトクリームのぐるぐる・・ 9種類の味が楽しめるソフトは一つ\200


 
昔ばなし
今日は日曜日ということもあって久しぶりに、仕事とは全くカンケイのないお話で、私の過去などに触れながらブツブツ言ってみたいと思います。
なんて言うと、えぇー!って今絶句しそうな身内とかその他関係者がいるといけないのでそこはほどほどに・・^^。

小さい頃 私は・・ あんまり誰にもゆったことはないのですが・・、実は神様を信じていました。といってもなんたって"小さい頃″ですから、それはもう"おばけ″とか"えん魔様″とかと同じレベルの"神様″だったと思います。ほら、ユーミンの歌にもあったでしょう・・「ちぃーいさい頃はぁ♪神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた♪」って。その程度のものなのです。が、一度信じたら裏切が怖いので、結構心は捧げていたような気がします。
ただ、そういう思いとは逆走して、見た目はなぜか"男の子″・・そのものでしたから・・。やってることも男の子だったかな。。誘いに来るお友達はいつも男の子だったし・・ とにかく一日家を飛び出したら夕方暗くなるまで帰って来ない、だって一度外に出ると忙しいんです。木があったら登らないといけないし、フェンスがあってもこれまた登らないといけない、フェンスが超えられない時はその下の地面を掘らないといけない、不思議な溝を見つけたらこっちからあっちまでどうしても探検しないといけない、帰りにザリガニがいたら何としても捕まえないといけないし、ボールが落ちてたらそれでひと息遊ばないといけない、そしてその間で広場で缶蹴り、じんとり、かくれんぼ・・と次から次へのスケジュールで帰ってきた頃には服はどろどろ、はいてたパンツもかぎ裂きの穴・・なんてのはしょっちゅうでした。何せあの頃の「外」は、ほんとに魅力的でした。もいちど戻れるならやっぱりあの時代、あの土さえあれば一日中遊べたあの頃に帰りたいですね。
そうそう、そして夜は、一人お布団の中で「今日も一日何も悪いことしませんでした。家族も皆元気です。楽しい一日をありがとうございました。あしたもよろしくね。」って胸の中で手を合わすのでした。

あの頃母は、そんな私のことを「鉄砲玉」と呼んでいました。一度飛び出したらなかなか帰って来ないからだそうで。でもどろどろの服を見ても破れたパンツを見てもちゃんと継ぎはぎ当ててはかせてくれたなぁ・・。今日はなんでこんな話題になったかと言うと、実は先日そんな母が自転車で転んで足を骨折しまして、ただ今入院中なのですが、着替えのパジャマを買ったはいいのですが、締め付けが嫌いな母(単にお腹が出てるだけ)用に、パンツのゴム部分をゆるいのに入れ替えてて、ふとそんなことを思い出したので、今日はこんなネタになりました。

なお、その後は言うまでもなくすくすくと育ち、紆余曲折あれどなんとかそれなりのしおらしい年代になりました。(反論は受け付けません)ほんとにあれから何十年・・今ではすっかり温泉が恋しいお年頃になり、今は素敵な仲間に囲まれやっぱりバタバタ(いや、幸せに)暮らしています。
                        おしまい


 
北海道の風に吹かれて~べてるin美波町~
   DSCN0372.jpg   DSCN0382.jpg   

2月の最終日、美しい波の町 美波町に、北海道は浦河より「べてるの家」の皆さんが来てくださいました。「第3回とみた生活支援アワー」として地域活動支援センターとみた宮部さんの下、会場を埋め尽くすたくさんの人々とともに素敵な時間を過ごさせて頂きました。
べてるの人たちのお話を聞いて、また向谷地さんの彼らへの寄り添いを見て、やっぱり 自分が住んでるこの町に、自分が自分らしく生きてゆける場所がある、ましてやその町やそこで暮らす人々に自分が必要とされている というのは、なんて素敵で自然・・というか、やっぱり ベリーオーディナリーピープル・・ そんな言葉が私の上を通り過ぎます。

   DSCN0377.jpg   DSCN0379.jpg

そしてその風は、なんと街の中の喫茶店まで・・。きっと喫茶に来られたお客様では一番遠いお客様。講演後のお疲れのところ‥という印象よりも、もう次回に向けて‥と言った感じのたくましさにまた感激やら感心するやらです。素敵な皆さんとの貴重なお時間を頂きましたこととても嬉しかったです。そして、一年に一度町を上げての「べてる祭」は、来て来てと言わんばかりに初夏の北海道^^・・仕事熱心なあっぷると致しましては、必ずや馳せ参じたいものです。ですよ、理事ちょー^^/

   DSCN0359.jpg   DSCN0363.jpg
              
また当日販売ブース用に用意したいちご大福は、前日夜なべして作った甲斐あって午前中に即完売、こうなるとやっぱり次なるスイーツ・・かな? いちごの代わりに、バナナに梅干・・なんでも入れりゃいいってもんじゃない・・悩むなぁ。そんな悩めるあっぷるは、明日も頂いた注文いちご大福100個、はちゃんといちごで作ります。

追伸:最近ブログの更新がどうも途切れがち・・理由はなくただのさぼりです。
    でも、先日四国学院大学へ行ってから、どうも動悸息切れがするんです。
    気のせいかなぁ・・ 明日から頑張るゾー^^/