2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
太陽と緑の会 杉浦さんのお話と米ちゃんの詩
喫茶改修1周年記念としての講演会が、昨日「街の中の喫茶店あっぷる」で行われました。お話頂きましたのは、「太陽と緑の会」代表 杉浦良氏。そう・・あっぷるとは切っても切り離せない(今までにどれだけお世話になったか・・こちらがいっつも引っ付いています。)その杉浦さんです。

画像 370   画像 371   画像 372

理事長挨拶では、「この人に会っていなかったら、今の自分はなかっただろう・・」と、遠く杉浦さんと初めて会った時の話を披露、知っているようで知ってない・・いや、知っている?杉浦さんの今日のお話は、やっぱり聞くと「すごい・・」としか言いようがなくて、やっぱり大きくて奥がいっぱいあって不思議な杉浦さんでした。こんな大きな人が、こんな近くにいる・・。今一度、その凄さを噛みしめる・・と言っても、すぐにはどうしていいのか解らないので、とりあえず自分の襟を正してあしたからも弁当頑張ろう・・と思うのです。
杉浦さんの言う 人生の中のたまたまの・・ たまたまの幸か不幸かの「落とし穴」・・に、はまった人が、私のまわりにはいっぱいいます。でもなんだかとても・・楽しそう・・。 落ちて「見えてくる」ものは、強いものね。なに言う私も・・いつの間にか落っこちて、見てしまった景色が今、なんとも心地よいなぁ・・なんて思っている今日この頃です。 もうきっと 帰れないだろうな・・ 

第二部は、あっぷるでの朗読会は久しぶりとなります「米田太」さんことよねちゃんの詩の朗読会。昨日までのぼうぼうのおひげがきれいさっぱりなくなって、ちょっとよそゆき顔の米ちゃん。今回も熱く3編の詩を語ってくれました。その詩は、どれもこれも米ちゃんのまわりで米ちゃんを取り巻いた「人との出会い」と「別れ」・・ 誰よりもそういうことを大切にする米ちゃんだから生まれた詩なのでしょう。一瞬にして会場のみんなを引き込んでしまう不思議な間合いと不思議な語り口。またこの日、新しく米ちゃんのファンが生まれたみたいです。 詩集の営業にはこれからの季節、寒くなりますが、もしあなたの仕事場に、米ちゃんが現れたら、ぜひ一度彼の朗読を聞いて見てください。一瞬にして味わえる「非日常」です。 米ちゃんどうもありがとうございました。

画像 374   画像 367   画像 369

そしてこの日、喫茶店に足を運んでくださった多くの方々、本当にお忙しい中ありがとうございました。一緒に杉浦さんとの時間が持てましたこととても嬉しかったです。そして、いつもいつも陰で側で私たちのことを見ていてくださって・・時々また会いにいきます。杉浦さん、今日は本当にありがとうございました。


 
