2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
田舎暮らし(GW後編)
5月5日こどもの日の今日は、田舎に田植えに帰って来ました。毎年GWを利用して植えるのですが、今日も日差しがまぶしい中、なんとか植え終わりました。

久しぶりに帰った田舎には、ちょっとした変化がありました。なんと都会からこの阿南の山奥に引っ越してきた家族が3組もいたのです。それもとっても若いファミリーで千葉や埼玉からこの春に越してきたということ。やはり原発の問題やまたそれぞれの家族の想いみたいなものもあって、スーパーマーケットももちろんコンビニもないこの山奥が何とも良いと言うのです。田畑を耕しその横で小さな子どもや飼い猫が土の中で走り回っている。この田んぼの重鎮であった母がこれを見たら(数年前に亡くなったのですが)なんと言うだろう・・と何とも微笑ましい感じではありました。私が暮らすことのなかった田舎に今こうして若い人たちが移り住んでいるのを感慨深く見た今日の田植えでした。

秋にはまた収穫に帰ります。
DSC01915.jpg  DSC01910.jpg  DSC01909.jpg
では田舎暮らし満喫の写真をどうぞ。田植えより川遊びの図。
DSC01935.jpg     DSC01924.jpg     DSC_0646.jpg
さぁ連休もラスト1日、また週明けから皆とお弁当とロールケーキ作りです。




 
