2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
やる気を買っちゃう
先日から大活躍の特別支援学校からの実習生。
今日は工房でケーキ作りを体験。
ケーキ作りの先生(理事長)よりいろいろと手ほどき。
ミキサーの中をのぞき込んで・・
「これ何かわかる?」
「あっ、クリーム」とくるくる回る白いクリームに夢中。
「そうそう、生クリーム」
「じゃあこれはこの後どこに行くでしょう?」
と、二人の視線は作業台の上に広げられたロールケーキの生地へ。
「そうそう。ロールケーキのクリームね。」
「やってみる?」
と言うことでいざ挑戦。
それが下の写真です。どうです?たいしたものでしょう?

DSC02311.jpg   DSC02314.jpg

二人の真っ直ぐなまなざしと、若さゆえの「やる気」が気持ちいい。。
大人はすぐに余計なこと考えちゃう(失敗したらどうしよう、かっこ悪いし、なんて考えちゃう)から、
純粋な彼らの「やる気」(想い)は、大人が一生懸命身につけたプライドを、きっちり横におかせてくれます。
ガンバレ、未来のパティシエ。何になるかなんて誰もわからない。
いっぱい経験して、いっぱい失敗して、そしていっぱい・・笑って、いっぱい感じて。

そのやる気、買いましょ。実習の最後に二人にロールケーキを
1本まるまる焼いてもらいましょ。今から楽しみです。



 
