2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
豊かに出会う
あっぷるは、喫茶店であり弁当屋でありロールケーキ屋でもある福祉施設です。「福祉施設」とはいっても門構えは喫茶店でありスイーツの工房でもあるので、あっぷるの朝は早く、皆は8時半の始業から8升の米を炊くところから始まります。朝の会が終わるとともに喫茶オープン、だから「おはようございます」の次は「いらっしゃいませー」となります。モーニングや常連のお客様の接客と並行して弁当作り、そしてスイーツ工房でもお昼の開店目指してケーキのオーブンに火が入ります。
そうこうしているともうお昼、いつものサラリーマンさんやOLさん、顔の見知った常連のお客様から初めて来られて値段の安さにびっくりされるお客様やらで喫茶店は一瞬で満席になります。メンバーもランチピーク時はまるで飛ぶように動いています。その間、お客様とランチを運んではあれやこれや、レジで「ありがとうございます」と言ってはあれこれ、また店の外でも店頭用持ち帰り弁当を買いに来てくださった客様とこれまたあれこれ、本当に毎日たくさんのお客様と接する機会を頂いています。

と、こんな日常のお客様に交えて、日々いろんなお客様があっぷるには出入りしてくださいます。昨日一日だけでも・・まずは、メンバーの利用計画書を立てる相談支援事業所の支援員さん。あっぷるのTシャツやオリジナル商品全てを一手に引き受けてくださっているプリント屋社長さん。特別支援学校を卒業し4月からあっぷるに通所されているメンバーの当時の先生が学生を連れランチご予約して来店。また山下理事長の講義を受講されている生徒さんが県外より見学を兼ねてランチとスイーツを食べに来所。それから次回あっぷる夕暮れコンサートに出演される方が打ち合わせのために来所。またあっぷるの役員を引き受けてくださっている方もメンバーを応援がてらご来店。他にもいっぱい・・と、昨日一日をとってもたくさんの方が入れ替わり立ち替わりあっぷるへ出入りしてくださいます。
でもこれは皆にとってはごくごく普通の日常で、そんなお客様に対応するあっぷるのメンバーも、毎朝、朝の会でもちろん確認はありますが入って来られたお客様を見て、対応するのは皆の仕事。「あぁこの人は予約の方やな、ほな何番テーブルに案内してお水持っていかな」「あぁ、この人は仕事で来られたな、スタッフ呼ばな」「あぁゆってた△△さん来てくれたよ」「あっ、この間お菓子くれた人や、お礼いわなな」「お世話になります。聞いてます、どうぞースタッフ呼びますねー」と、来てくださる方に応じて対応もさまざま。でも本当にこれが日常ですから、皆の中でもどんどんお顔見知りが増えていって、「あぁ△△さん、こんにちわ~暑いですねー」なんて言いながら「○○さん、頑張っとんなぁ」と声かけてもらったりして関係もそれぞれに親しいものになっていったりします。

長々と書きましたが、喫茶店でよかった、弁当屋でよかった、ロールケーキを焼いてよかったとつくづく思うわけです。作業所ではありますが、喫茶店ですので毎日当たり前に市民の方が出入りしてくださいます。時々はメンバーの親御さんやおばあちゃん、姪っ子さんなどもご飯を食べに来てくださいます。自分とこの息子はがんばっとるやろか、どんな仕事しよるんやろか、というのも本人が水を持っていってニコニコ。もちろん、この場所が障害者の福祉施設だと知らずに入って喫茶店で休憩して帰られる方も大勢いらっしゃいます。でも二度目くらい来られた時にふと不思議に思われるのですね。「ここは感じのいい喫茶店ですね。」から始まって何かおっしゃりたそうなお顔で、お客様より多い従業員の数を見て不思議そうに声をかけてくださいます。そんな時皆も一生懸命「かわら版」やらあっぷるのチラシやらを渡して「また来てください」とニコニコ見送るのです。

そんな雑多な出会いが、私たちの身の回りにはたくさんあります。この場所で出会う、その何でもかんでものような出会いの一つ一つが、私たちスタッフにとっても、またここに通うメンバーにとっても、かけがえのない財産となっていくのです。もちろん私自身もこの場所で過ごした10年の出会いは、今私の中に積み重ねられ今もなお出会う出会いと、この先ずっと私の中の宝であることは言うまでもありません。感謝の想いでいっぱいなのです。明日もそんな日常が始まります。また皆で頑張るだけです。

※6/18(火)は、皆で行く大阪日帰り旅行のため両店とも臨時休業させて頂きます。皆で行く久しぶりのお出かけなのでめいっぱい楽しんで来たいと思います。ご了承くださいますようお願い申し上げます。





 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。