2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
久しぶりの登場です。
ものすご~く久しぶりに書くブログです。

ただ今私は島田のお弁当の方で働いています。
皆さんが喫茶で食べてくれているお弁当を毎朝島田のみんなとせっせと作っています。
たまにM・Mというイニシャルの帯があったら私だと思ってください☆

最近喫茶の方はどうなのかなぁと気になります。
島田の帰りにはいつも籠屋町を自転車で通って喫茶のところでストップします。
昨日は常連さんに会えて少しおしゃべりできたのでラッキー♪
まだまだ会いたい常連さんがたくさんいます。
また久しぶりに喫茶でも働いてみたい気分です。

あっぷるは私にとって中間地点ですが、心の中では原点にしたい場所だなぁといつも思います。
やっと自分が楽になれる場所が見つかって、少しずつ自分の中で何か変わっていって。
昔のまま生きていたら私はどうなっていたかなぁ。
あっぷるのみんなに出会うことでずっと我慢してた自分がいることに気づきました。
昔はそれが当たり前だと思っていたのに、今はもう少し自分を楽にしてやろうと色んな経験を経て思っています。
たまにとても苦しい時もあるけどここに来ることで確かに心がほぐれていっています。
本当にこの場所があってよかったなぁ(*^_^*)



 
今月のかわら版ができました
今月のかわら版より  

今月は、メンバーの移動もあったりして(喫茶からお弁当修行に行った人、反対にお弁当製造で一年がんばって再び喫茶に帰って来た人)皆それぞれの気持を綴ってくれています。

◇ 今日からまた、喫茶で働くようになりました。お昼の忙しさはすごい!!前の喫茶と比べてお客様も新しい人が日々増えるのを実感しています。“今月から”ということで気分も新たに新入のつもりで一から出直し、というか新鮮な気持ちでいっぱいです。昨年の4月の私と、今を比べたら喫茶に対する想いが自分の中で大きくなっています。この場所で出来るかぎり毎日ベストをつくしていこうと思うのでよろしくお願いします。体調が悪い時でも何だかこの場所ではお客様と接するだけで笑顔が出そうな予感でいっぱいです。
 
◇ 最近日増しに暖かくなってきました。今週の12日から、お弁当数が90食だったのを80食に減らしました。理由は皆のペースにあわせてやっています。お客さんの笑顔や、励ましでこちらも元気をもらっています。

◇ 僕は、あっぷるに自信を取り戻しに来ました。

◇ 2月23日に旅行に行ってきました。私は神戸に行ったことがなかったのでとてもよかったです。天気が心配だったけど、雨もふらなかったので楽しい旅行でした。

※ なお、かわら版は ハートランドHPでゆっくりごらんになれます。
お弁当のほうのかわら版(3月号)もUPしています。あっぷるに来てまだ数ヶ月の新人スタッフの素敵なコメントもぜひごらんください。


 
★バレンタイン★
今日はバレンタインですね。
お弁当の帯にも書いたのですが、今日は男の子も女の子もドキドキの1日だと思います☆
私も昨日喫茶を終えてから色んな場所を渡り歩いて材料を揃え、今日あっぷるのみんなにチョコを持ってきました。
嬉しいことに結構好評で喫茶で気軽に楽しめるチョコレートなんかもいいね~なんて話を今スタッフの人としていました。
前からちょこちょこケーキなんかも試作していて、早くそれをお客さんにいつでも提供できるようになればいいなぁと思います。
チョコレートもその一つとしてまたみんなに提案してみようかなぁと思います。
いつになるかは未定ですが、喫茶のテーブルにちょこんとチョコレートが座っていたら、ぜひ食べてみてください♪


 
メンバー原稿
 昨日に引き続き
 かわら版より メンバー原稿

◇1月を振り返ってみると、この1ヶ月で本当にたくさんのお客さんが喫茶に足を運んで下さいました。新聞の折込「SALALA」に」記事が載り知って頂くきっかけが持てたこと、そして何より毎日の積み重ねが今の忙しく嬉しい状態につながっているんだと思います。欲張りを言うともっともっとこの場所を知ってもらって、私たちの活動を見て頂ければ嬉しいです。毎日本当に忙しく、正直なところ体がついていかなくなる時もあって大変な時があります。一人でも多くの方にあっぷるを知ってもらいたい一心で働いています。たまにその思いが強すぎて周りがみえなくなったりすることがあります。今もまさにそんな感じなのですが今のそういう自分をまた別の角度から見ることで自分にどうすればいいか問いかけてみる時間かなぁと思っています。一年4ヶ月前、初めてお客さんの前に出てお水を出したあの時の自分をもう一度振り返ってみたい気分です。

◇今年も明けて早いもので1ヶ月が終わりました。あっぷるで勤務していると1ヶ月がとても充実しています。最近はあっぷるの後の時間の過ごし方を少しずつ考えています。みんなの足をひっぱらないようにがんばります。

◇2月、如月になりました。最近の自分は、何か変わったね。そういわれます。ようやく地に足がついてきた感じがします。皆のキタイに応えられるようこれからも頑張ります。


 そして今日は、月に一度の給料ミーティング、そしてお誕生会。
ランチバイキングのおいしい駅前のホテルでひとときをすごしました。



11.jpg

22.jpg



 
お弁当完売!
新年明けて1日目のお弁当販売は少し苦労したのですが、やはり毎日店頭販売をしていると徐々に休み前の活気が戻ってきた気がします。
常連のお客さんはもちろん、新規のお客さんもたくさん来てくれています。
店頭販売の声に足を止めてお弁当を試しに買ってみてくれる、その光景自体は一見何気ないことのようですが私たちにとっては本当に有り難いことです。
それもお弁当がさばけるということだけでなく、一番の目的であるあっぷるを知ってもらうきっかけに繋がるからです。
店内に入ってもらうと、よりここの事を見て頂けるので忙しくはあるのですがここが頑張り所だなぁという気がします。
ちなみに昨日のお昼時は店内は満席で、「中はいっぱいやねぇ」とお弁当を持ち帰られたお客さんもいました。
私たちメンバーもスタッフもフル回転でお昼を過ぎた頃にはくたくたです。(私だけかもしれませんが・笑)
でも本当に毎日たくさんのお客さんが来てくれることに感謝感謝です。
そのことを当たり前としないように、これからも毎日フル回転で頑張りたいと思います。たまには手を抜いて。。。

ここに文章を書くようになってから、かわら版の時とはまた違う緊張感を感じています。
自分の気持ちを言葉にするって難しいなぁと思ったり、読み手をあまりに意識しすぎて言葉を探し回ったり。
それでも素直にありのままの言葉であっぷるのことを伝えていければいいなぁと思っています。M.M文字色


 
初めまして。
 私は喫茶で働いているメンバーの一人です。
今喫茶で働いてるメンバーは3人で、これからここのブログもスタッフ含めこの3人で書いていくことになると思います。
喫茶の日々の活動を色んな方に見てもらえれば嬉しいです。

喫茶は昨日から今年の営業を開始しています。
40食のお弁当は少し売るのに苦労しましたが、久しぶりのオープンにも関わらずたくさんのお客さんが足を運んで下さいました。
店頭販売も再開したので今年もまた新しいお客さんにあっぷるのお弁当を知ってもらえるようにみんなで頑張りたいと思います。
お昼時には大きな声を出して店頭販売をしてるので、それがあっぷるの目印です。
通りかかった際にはぜひ一度立ち寄ってみて下さい。M・M

喫茶店前でのお弁当販売です



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。