2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
休みを過ごそう
今年のGW・・待ちわびたというより、知らない間に来てた・・という感じでしょうか。
でもどっちにしろやっぱり嬉しいですね。 お休みは。

身体が休まるという意味においては、年と共にそれはただ単に「ありがたい」ということですが、身体も休まれば続いて身体のどこかにある心も、ちょっと緩んで解き放たれはしないのかなぁと期待もし、だからでしょうかね、普段できない事務をやっつけようと思っても、全身しっかり休みモードで何ともはかどらないものです。ハハハ・・

みんなはどうかなぁ・・。いいゴールデンウィークを過ごしているかなぁ。ちょうどGW突入の前日、NHKのバリバラ(障害者情報バラエティ番組)のディレクターが急遽みんなの給料ミーティングに乱入?! 結局この日に決着がつかず、続きは連休を挟んで再度ミーティングとなったから、仕残した宿題を残したまんま?皆今日からの連休を楽しんでるのかなぁ~なんてちょっと心配もしてみるけれど、でもたぶんそんなのどこ吹く風、きっとそれぞれの連休を過ごしていることと思います。真剣に考えるときは考える、遊ぶときは遊ぶ。悩んだり笑ったり、頑張ったり休んだり、褒められたり怒られたり、食べられなかったりお腹がすいたりと、とにかく人間は忙しいのです。

だから休もう。よく頑張ったから休もう。今日はいいからもう休もう。
別に明日も休もう。まだ休もう。明日もいいから休もう。
そうしてたら また 動きたくなる ね。

DSC01904.jpg   DSC01905.jpg   DSC01906.jpg
バリバラの河合ディレクターの臨席する給料ミーティング と 本日のマチアソビ


 
お気に入りン♪
世はゴールデンウイーク。皆どこへ行く。今日もやたら見かけた県外ナンバー。
どこへも行かない私は・・よく行って田舎へ田植えに帰るくらい。

・・てなことではないのですが、どこへも行かない代わりに
最近手にした「おもちゃ」がえらくお気に入り。
写真の通り、こんな恰好しているおもちゃはどうみても、ギター・・♪
これがなかなか良いおもちゃなのよン。
     DSC01900.jpg
これを手にすると・・ 行くは 松山千春か かぐや姫か・・
はたまた さだまさしに中島みゆき・・ 
・・そうです。昭和40年代に生まれた私にも青春と呼べる時代がありまして
色んなものと過ごしましたけれど、その中でも「フォークソング」は
ちょっと甘酸っぱい想い出と一緒によみがえってきたりするのです。

この年になって・・というのがいいのかもしれないですね。
あの頃、鼻から牛乳?が出せなかった私には、
TVジョッキーの白いギターは憧れの的でした。
ボロ~ン・・ 偶然弾いたEm・・  
それしか弾けなかったので・・でもそのボロ~ンで
・・買ってしまった。
Emが、全フォークに聞こえちゃったのだから仕方ないですね。
でも、しばらくこの13800円のおもちゃが、私のお休みのお相手となりそうです。
   DSC01890.jpg
写真は今度、両国橋西公園でのライブでも演奏される小山さんご夫妻・・素敵な歌声です♪
「ほっとタイムのオヤジがライブ」(5/20)は、ぜひ私も見に行くつもりです。
追伸:理事長もオヤジなので出ます。(BEATLESコピーバンド♪)

なお、5/1(火)は、お弁当・工房ともに営業致します。ぜひお立ち寄りください。
※「GW中の営業日のお知らせ」は→「こちら」


 
ブレイクタイム(GW前編)
GW突入前の土曜日、あっぷるのメンバーによる「食事会」が開かれました。工房の2階に集まって皆でご飯を食べるのは2月のオープンパーティ以来。あの時、何にもなかった2階の部屋もあれから3ヶ月・・少しずつ人の息吹があちこちに、すっかり皆の居場所になりました。いつもよく頑張るみんなのちょっとしたブレイクタイムとして設定された土曜の夕方の集まり、この日みんなが焼いてくれたお好み焼きは何とも美味しかったです。

食べ終わって外に出てくると、新町川がキラキラ照らされていて皆で眺めればなお綺麗でした。
DSC01762.jpg   DSC01896.jpg   DSC01894.jpg

★街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets工房 GWお休みのお知らせ★←クリック

そしてこちらはGWも関係なし!我らがビートレストさんの最近のLiveの様子です。
ブレイクタイムついでに連休中も練習に余念のないBEATLESTさんの写真をどうぞ♪
DSC01830.jpg   DSC01846.jpg   DSC01850.jpg
4/15 小松島ブルーロケットにて みんなノリノリ♪    

DSC01868.jpg   DSC01875.jpg   DSC01737.jpg
4/20 栄町P-Paradise 3人のコーラスが最高♪  3/25 はるばる淡路Slow Lifeさんで(右)      

次回ライブ予定は、5/20(日)両国橋西公園「ほっとタイムのオヤジがライブ」♪
ビートルズナンバー・レパートリー80曲以上という実力派バンド。
ちょっと聴き応えがあります♪ お近くの人はぜひおでかけください。


 
あの日から
あの日から一年
わたしは生きている
わたしは生きている

心及ばせられないことばかりの中で
明日が間違わずにやってくることが
唯一ひとつのことのようで
容赦のない明日はそれでも何より
私の心の動揺を知るよしもないから
知らない顔してくれるぶん
それはそれで揺るぎない委ねともなっています

地球が終わらない限り明日は必ずやってくる
もしも地球が終わっても もしかしたら次の日
明日はやってくるのかもしれないですね
そう考えると明日って偉大

だからやっぱり明日を迎えよう
もしかしたら明日は今日じゃないかもしれない
もしかしたらまた結べるかもしれないし
そうしたらすてたもんじゃないじゃない
ちょっとくらい襟を正して今日向き合う
とりあえず とりあえず



 
ブレイクタイムニュース♪BEATLES好きの方はどうぞ♪
♪BEATLESのコピーバンドライブのお知らせ♪

今週土曜日、松茂町のライブカフェでビートルズのコピーバンド「BEATLEST」のライブがあります。お時間の都合の付く方はぜひどうぞ♪
 
 日時:平成12年12月17日(土)
 場所:松茂町 カフェ・ド・ラセン(ササクラスポーツ横)
 時間:開場 19:30
    開演 ①ステージ目 20:00 ②ステージ目 21:00
    入場 前売り¥1500 当日¥1000(1ドリンク付)

  ★見どころ・聴きどころ★
   バンドならではの生演奏、CDでしか聴けなかったあれやこれやも満載♪
   ジョンがジョージがポールがリンゴが・・ 
   キーボードも魅せます。どうぞお楽しみに。
   追伸:あっぷるからも二人が参戦(ジョンとリンゴが行きます)
   詳しくはこちらのHPより→「ザ・ビートレストのページ


  ★また当日はどうしても行けないワという方には、街の中の喫茶店あっぷるで行う
   年納め年末ビートレストライブ♪ こちらへ起こし下さい。
   ※詳しくはこちらから・・・ビートレストライブお知らせ

         DSC_0319.jpg
  


 
四輪駆動
早いもので、来月の師走を迎えるまでもう数日となりました。毎日のお弁当作りに始まって、年末のいろんな行事はあっぷる恒例のようなもの。ほとんどノンストップ状態のスケジュール・・メンバーもそこは心得たもの。まだ来て間もないメンバーの訳わからない顔を、少し先輩顔で「大丈夫よ」とでも言いたそうに・・頼もしい限りです。

そしてそれはスタッフにとっても頑張り時。現在新しい職員を含め計4名でみんなとのあれやこれやの日常を送っています。それも4人いると四人四様とでもいいましょうか・・当たり前ですが四人いればその性格・行動・考えなどそれぞれで、それは本当にそれぞれで・・その様は、まさしく究極の「四輪駆動」状態。というのも、理事長を筆頭に車輪は4つ。一つはもちろん当理事長、前に道がある限りノンストップで転がり続ける・・タイヤの溝なんか、とうの昔にどこかに置いてきた、そんなもんなくたって走れる、走ってる、その事実のみと言ったところでしょうか。そして後の3つは私たちスタッフということになります。一つはタイヤもわりと新しく元気いっぱいなのですが、きっと一回転するところを2回回ってる・・水面下に隠された白鳥の足のように、どこ行くのか漕いでる本人も分からない、でもその足を止めない・・未来のあっぷる目指して現在奮闘中、そんな彼女の作り出すお弁当は、新メニューも増えて大好評、歌って踊れる?みんなの素敵な管理栄養士さんなのです。そして3つめ、これは現在ではちょっと手に入りにくい究極のタイヤ・・、と言ってもその材質はきっと「木」です。木でできているものですから、どこか暖かい・・そこにあるだけで癒される・・それはきっと、その木に刻まれた年輪みたいなものなのかもしれませんね。もうすぐ発行される「かわら版」にもその想いの文字が綴られています。そして4つめ、ここにはあまり注釈は挟みません、とにかく訳ありタイヤではありますが、とにかくみんなといたい、それだけを願ってあちこち陳謝感謝しながら足下の日常を繰り広げて行こう、それだけです。

4つある車輪すべてに駆動力を伝え、雨の日も風の日も嵐の日も晴れた日も砂地も泥地も雪山も、ガラガラドンドン進んで行こう。そうして走っていたらひょっとしたら大好きな海に出会うかも、ひょっとしたらパウダースノーのゲレンデで思いきり滑り降りるなんてことも、あるぞー!ガンバロウ!めざせ雪山!・・・やっぱり最後はこうなる。

でも今は、それぞれがそれぞれに夢を見て、それぞれがそれぞれに伝えればいい。
自分自身に、そして未来に。
もうすぐやってくる今年の師走を、そんなみんなと厳粛に迎えたいと思います。

          DSC01163.jpg


 
急に寒くなりました
急に寒くなりました。夜の寒さは、間違いなくこれが年末に近づいていることを感じさせてくれます。「月日が経つのが早いな・・」と、つい口をつくこの常套句も決まってこの時期からです。

秋は何度も経験したことがあるけれど、今年の秋は今年が初めて。冬も幾度か過ごしたけれど今年の冬は今年が初めて。同じような日常の繰り返しでも、同じ日はまたとない。だったらどう生きよう・・。

・・なんてことは普段何にも考えていないんだけど、急に冷えてきた夜の日に、一瞬感じた寒さと同じくらい一瞬・・そんなことを考えていました。

今週水曜日は喫茶店はお休み。木曜日より通常営業のあっぷるです。店頭弁当はパックをそのまま温めて、ホカホカのお弁当にしてお召し上がりください。食べ物の湯気に癒される季節です。11月メニューは「こちら」から。



 
