2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ


 
次回クラブハウスのご案内
土曜日のクッキングハウスは、新しいメンバーも増えて、賑やかに終わりました。

この日みんなが考えた献立は
 ・焼き豚チャーハン
 ・わかめスープ
 ・焼くだけギョーザ
 ・すいか です。

来月のクラブハウスは、6/7(土)の予定です。
この日は、新しい人たちも囲んで、交流も兼ねてお茶会をする予定です。あとは、みんなの希望でビデオを見るなり、おしゃべりしたりでちょっとしたリラックスタイムになる予定。お気軽にご参加ください。

そしてそして7月には...
私たちにこんな素敵な活動のきっかけを与えてくださった、西谷先生(四国学院大学)との再会が待っています。こちらもどなたでも参加していただけます。
7/12(土)午後より~、詳しくはまたこのページでお知らせします。


~臨時休業のお知らせ~

5/27(火)は、コスモスの家(香川)講演会参加のため、喫茶店はお休みとなります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
北島田でのお弁当は、通常通り営業致しております。どうぞご利用くださいませ。



 
COOKING HOUSE OPEN!
今週の土曜日は、Dream Flowerが開催するCooking Houseです。

作業のない土曜日、みんなで集まって活動しています。今年2年目となるDream Flower、新しい仲間も増えてなんとなく形になりつつあります。今まで何でも自分たちで決めることから遠ざかっていた彼ら‥、そんな彼らが自ら「決める」ということに、最初は戸惑いこそあれど、今はそれなりにやっていっています。会長に副会長、会計に書記、事務や連絡係などなど‥、かわら版作成や次回日程等、以前の「どうしましょう」の相談から、今は「こうなりましたから、これでいいですか」に変わりました。この間は、「来月、クラブハウスでビアホールすることになりました、職員さんには家庭もあることやから昼間しましょうか」なんて、頼もしいやら、何をやるやら‥です^^; そんな彼らの今後の活動に大いに期待しましょう。

というわけで‥
5/24(土) COOKING HOUSE   AM10:00~
参加費 ランチ代の400円
新規メンバーさん募集中です。どなたでも参加できます。
当日は、町の中の喫茶店あっぷるまで、お気軽におたずねください。

  ※今月のクラブハウス



 
クッキングハウス・マーボー豆腐のお味は?
土曜日は、久しぶりに街の中の喫茶店あっぷるで「クッキングハウス」が行われました。たくさんの顔ぶれが集まり、それはそれは賑わしい(騒がしい!)ランチタイムとなりました。

クッキングハウス

人数が増えたからと言って、急にあの細長い喫茶店が横に伸びるわけはないので、
相変わらずのおしりとおしりの銀座通り、それでもみんながこの日考えた献立は、
あっという間にできあがりました。

〈本日の献立〉
 ・ピリ辛マーボー豆腐
 ・特製わかめスープ
 ・春キャベツのサラダ、フルーツ添え
 ・でこぼこおにぎり
 ・唐揚げとウインナーのチン 
             締めて¥400なり 

それにしても、みんなよく食べる。
でも、「食べる」ことは、元気になること、だと思う。
ばくだんのようなでこぼこおにぎりを「美味しいなぁ~」と
言いながら頬張ってる姿は、やっぱり元気そのものでした。

そしてこの日は、喫茶の常連さんで今、日本で「日本語」の勉強をしてますという
グレッグさんも参加、一緒にキャベツを洗ってくれました。(でもわかめスープは苦手だったみたい)
それから、いつになくお料理が早くできたのも、この日ボランティアとしてお手伝いに入ってくださった木崎さんのみごとな調理さばき!どうぞ、これに懲りませずまたいらしてください。皆大歓迎です。

そんなみんなのクラブハウス Dream Flowerの「かわら版・第1号」も
もうすぐ出来上がりそうです。^^

※ 次回案内は、5/17(土)の、アコースティックライブ
                            詳しくはこちら



 
今週土曜はクッキングハウス
今週土曜、26日はクッキングハウスの日です。

作業のない土曜日、月に一度は喫茶に集まって
皆で美味しいメニューを考え作ります。
どなたでも参加できます。
あっぷるに通所されていなくても、
また初めての方も、お気軽にお訪ねください。
賑やかなみんながお待ちしております。

クラブハウス

午前10時より、お昼過ぎまで。
参加費は、昼食代の400円。
街の中の喫茶店あっぷるにて。

クラブハウス・Dream Flower



 
動き出したクラブハウス
昨日の土曜は、みんなのクラブハウスDream Flowerの集まりがありました。

クラブハウス

月二回、作業のない土曜日に皆が集まることとして始まったこの活動も、
少しずつではありますが、形あるものになろうとしています。

自分たちで作った自分たちの活動。スタッフは見守るだけです。
「世の中にはまだまだ大変な思いをしている人がたくさんいる、自分たちはここで
元気になった。だから、もっといろんな人にこんな場所があると知ってほしい。」
そんな思いから始まった活動でもあります。

お料理ができなくても、喫茶店でいらっしゃいませが言えなくても、
あっぷるに通っていなくても、どんな人でも参加できます。
このクラブハウスをきっかけに一人でも多くの人が元気になれればと思います。
同じ悩み、同じ障害を抱えた私たちだからできることなのだと思います。

何の飾りもありません。楽しいことが大好きで、ちょっとしんだいことは苦手で、
そんな私たちが繰り広げる集まりに、どうぞご参加ください。
現在、クラブハウスのかわら版発行に向けて思案思考しているところです。(できるかな!)

クラブハウス2

※次回ご案内 Cooking House 
  どうしても、マーボー豆腐が作ってみたいみたい‥ さてどうなりますことやら^^。



 
理事長の椅子
先日のメンバーミーティングの後、みんなでクラブハウスの新しいパンフレットを作ろうということになりました。Dream Flowerとして活動してきた一年の総括というところでしょうか。

手書きもいいけど、できたらパソコンで作ってみたい‥ということで、集まった
パソコンまわりの図‥。

囲んで

パソコンデスク

実はこのパソコン前のイス、普段は理事長の指定席となっています。(ちなみにパソコンはこれ1台)「理事長」といっても、理事長の部屋があるわけでなく、みんながタバコなんか吸っている横にこのパソコンデスクが置いてあるだけなのですが‥。
でもこの日は、このイスがひっぱりだこに。
わたしも、わたしも‥!と、人差し指を突き出して打つ姿はとても面白かったなぁ‥。
と、ふとその光景を横で見ていて思ったのです。誰でも座れる理事長椅子は便利ねぇ、時々、私もその椅子に座る時があるけれど、とても長くは座ってられません‥。

できた

ゆみちゃん

洋子さん

二年目となりますDream Flowerの活動。
きっと、素敵なパンフレットができあがるでしょう。彼らの今後に大いに期待します。

あっぷるは年度末決算。いろんな想いや提言を含んだまま、新年度を迎えることとなりそうです。そして、明日はメンバーと一緒に徳島北ロータリクラブの皆さんの会合に、参加させて頂く予定となっています。



 
ホテルクレメントランチバイキング
昨日の午後は、クラブハウスの日。
皆が楽しみにしていたホテルクレメントでのランチバイキングでした。

20071124094047.jpg

あっぷるDream Flowerのメンバーの他、昨日はうれしいことに
遠くは脇町まいかのメンバーさん、そして城西病院からは「ぜひ行きたいです。」と言ってくれていたウィスパーのメンバーさん等、大勢で囲む賑やかなテーブルとなりました。

20071124094003.jpg

同じ悩み、思いを抱くもの、仲良くなるにはそう時間はかかりません、
「あべさん、○○ちゃんともう友達になりました!」と、
喫茶の女の子がうれしそうにゆっていました。

相変わらず賑やかなみんな‥
お腹まんぷくになって、さわやかな青空のもと、
いったいどこへ消えていったのでしょう‥^^。

私はその後、もう一人のスタッフと一緒に、
この間、あっぷるを旅立って行った女の子の仕事場へ、陣中見舞い‥?
の、つもりだったのですが、彼女のきりりと腰に巻いたエプロンの
後ろ姿を見ていたら、「がんばりよ」 なんて言葉が、空を舞うようでした。
そんなこと言われなくたって、がんばってるもん‥ と
にっこり笑う彼女の笑顔がゆってた‥わ。 
やっぱ、社会はきびしいのだ‥ うん‥ きっと‥

でも、やっぱり 「がんばれ~!!」
そして、たまには、 ひとやすみ ひとやすみ‥^^。


 
