2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ


 
美馬さんの講演会を終えて(第一部)
DSCN0696.jpg  DSCN0704.jpg   DSCN0732.jpg

昨日の土曜日は、久しぶりの講演会が街の中の喫茶店で行われました。20回目にふさわしい賑やかな講演会は、我らが大応援団美馬八重子さん。美馬さん曰く、始まる前「皆、私の喋りはよう聞いたことあるけど、私の話をちゃんと聞くのは初めてちゃうん。」と、前置きしながら、美馬さんが今もなおこうしてこの仕事に全身全霊(ほんとに体力と精神力のすべて)を注がれることとなったその過去にも触れるお話を、「この話に触れな私の喋りはできんのよ。」と、今は亡き娘さんのお話を私たちに語ってくれました。

今から25年前、すみれ会がこの徳島にできた時、当時その存在の大きさはどれほどのものだったでしょう。本人(障害を持つ)を取り巻く時代も全く今とは違ったでしょう。そんな中であの写真の中の美馬さんがどんなふうにされていたのか、私には思いを馳せるだけの力不足ではありますが、想像の中の美馬さんは、やっぱり今とおんなじように全身全霊で体当たりされていたのだろうと思います。まだまだ教えてもらわなきゃいけないことが、美馬さんを見て感じなければいけないことが、たくさんあるように思います。今回のこの講演依頼を二つ返事で快くお引き受け頂いた美馬さん。その存在は、あっぷるのメンバーに留まらず本当にみんなのビッグマザーです。どうかいつまでもお元気で前を歩き続けてほしいと思います。
貴重なお話を聞かせて頂き、美馬さん、本当にありがとうございました。


 
美馬さんの講演会へどうぞ
いよいよやって参りました。16日土曜日は我らが美馬さんの講演会の日です。
栄えある「第20回街角の精神保健福祉を考える集い」は、あっぷるの大応援団でもあります美馬八重子さんをお迎えして、賑やかな賑やかな講演会を盛大に行いたいと思います。お時間の都合のつく方は、ぜひぜひ街の中の喫茶店へお越しください。(当日受付OK)

なお当日は、第二部スペシャルゲストといたしまして、岡山の吉備国際大学では大変お世話になりました芝明義先生(吉備国際大学社会福祉学部教授)をお迎えしての井戸端会議も予定しております。芝先生といえばあっぷるでも以前に講演をお願いしたこともあって今回は先生との久しぶりの嬉しい再会です。私も個人的に先生にお会いできますこととても楽しみにしています。

そしてそして、もうやぶれかぶれになって参りましたが、明日はもうひとつブレイクタイムのスペシャル企画として「アコーステックLIVE」なんかもあったりします。とにかく何がやぶれかぶれなのか、気になる方はぜひ街角の精神保健福祉を考える集いにご参加ください。

第20回 街角の精神保健福祉を考える集い
 
 日時 平成21年5月16日 土曜日 13:00~
 場所 街角の精神保健福祉を考える集い
 講演 「家族会活動に支えられて」
 講師 美馬八重子氏 徳島県精神障害者家族会連合会・事務局
     芝明義氏 吉備国際大学 社会福祉学部教授     詳しくはこちら

                                
なお、当日は先日より販売し始めましたソフトクリームも準備しております。今回の講演会のみのお試し価額(200円が\150)となっておりますので、ぜひこの機会にすべての味(全9種類)にチャレンジしてみてください。


 
西澤さんの講演会を終えて
 DSCN0294.jpg   DSCN0293.jpg

久しぶりの講演会は、とても楽しいそして刺激的な時間となりました。ほのぼの屋の支配人であり、施設長であり、そして、ブライダルプランナーでもある西澤さん。以前、秋に私たちが訪ねて行った時に、ほんのつかの間お逢いした印象が、蘇るような西澤さんのお話でした。さてそんな西澤さんのお話を我があっぷるメンバーたちはどんな気持ちで聞いたのでしょう。

最初のVTRでは、主演のメンバーさんが、ほのぼの屋という場所に出会い、だんだん一人の人として誇りある人生を実感されてゆく素晴らしい過程を追ったドキュメンタリーなのですが、その姿を我があっぷるメンバーは、目をキラキラさせながら見ていました。そして最後、その主演男性メンバーが、ワイングラスを頭上に掲げキランとするシーンでは、「あっ、これはみんなほのぼの屋に引っ越しするな」と思ったくらい皆感情移入しながら見ていました。他施設とのメンバー交流というのはよくあるのですが、こんなふうに一人の人を深く深く知ってゆくというのはあまりないことなので、きっと皆の心のひだにぴたっと染みこんだのだと思います。

その後の懇親会でも、これからの私たちを前に、あれやこれや一瞬にして“夢”を見させてくれる本当に不思議な時間でした。そして、これが一番の本職というブライダルプランナーのお仕事‥ 西澤さんが今までに係わられた新郎新婦さんは、きっとこの上もなく素敵な一生の記念の日を過ごされたのではと想像しています。
そして、オープンして3年は死ぬかと思た‥という、同行の職員の内海さん。そんなハードな毎日も「今ではいい思い出です」とひかえめにお話されるとっても素敵なお方でした。お会いできて本当に嬉しかったです。

この日で19回目となる講演会、私にとっても、毎回かけがえのない出逢いとなります。この仕事をしていて良かったぁと思える瞬間でもあります。西澤さん、内海さん、本当にお忙しいところ有り難うございました。またお会いできますこと心より願っております。

 DSCN0284.jpg   DSCN0297.jpg




 
2/9(月)講演会のお知らせ
IMG_8587.jpg  IMG_8578.jpg   IMG_8574.jpg

2/9(月曜日)は、「第19回 街角の精神保健福祉を考える集い」が、街の中の喫茶店あっぷるにて行われます。年明け第一弾となります今回の講演会は、京都舞鶴より 「ワークショップほのぼの屋」(本格フレンチレストラン)の施設長・西澤心氏をお招きして、西澤さんのこの活動に寄せる熱い想いに触れてみたいと思います。当日は、ほのぼの屋活動紹介VTRや、スクリーンを使っての西澤氏のお話など、盛りだくさんな内容となっております。喫茶スペースをそのまま特設会場と致しますので、手狭ではありますが、アットホームな雰囲気でご参加頂けると思います。お時間の都合のつく方は、お昼1時よりの講演会にぜひご参加ください。 当日参加OK。

 ※ なお当日は、大好評の「あっぷる特製いちご大福」も販売致しております。
                   どうぞこの機会にご賞味くださいませ。^^

 ※ 第19回 街角の精神保健福祉を考える集い
                詳しい案内はこちらから

        DSCN0267.jpg      DSCN0272.jpg


 
街角の~ 佐藤明子さんのお話
講演会も、今回で15回目となりました。この度のお話は、徳島県障害者相談支援センターより、佐藤明子氏、そして早渕美和子氏にお越し頂きました。

IMG_8101.jpg

今回のように、他作業所からとかではなく、行政の方に講師をお願いしたのは、もしかして今回が初めてかもしれません。そんな記念すべき日の、佐藤さんのお話は、やはり「人」を感ぜずにはおれませんでした。業務や書類にまみれて、きっと忙しく動かれておられることでしょうけど、その動きには、もうきちんと「想い」があって‥。と、佐藤さんのお話ぶりから容易に想像させてもらえるのです。

必要な場所に、必要な人がきちんとおられるというのは、私たちにとってこんな安心なことはありません。後半部分のお話では、そんな佐藤さんが、なぜ今ご自身がこうして頑張られているのか、その原動力となったお話や想いを、とても素敵に語ってくださいました。

IMG_8113.jpg

IMG_8128.jpg

そしたら、お隣の早渕さんまで、ざんげ?のお話をされ、これでようやくみんな仲間なのだなと大いに納得したり笑ったり‥、しっかり行政説明を聞かせて頂いた後の、ちょっとしたひとときを過ごしました。

どんな難しい手続きや、諸制度も、それを扱っているのはまぎれもなく「人」であるということ、そして、その制度の先にいる私たちもまた人であるということ‥ですよね。お忙しい中、素敵なお話をして頂きました佐藤さん、早渕さん、本当にありがとうございました。



 
今週末は講演会
今週の土曜日、8/2日は、「第15回 街角の精神保健福祉を考える集い」を予定しています。講師は、障害者プラザにあります障害者相談支援センターの佐藤明子氏。

HEARTLANDの講演会や、記念パーティなど、度々私たちの活動に起こし頂いておりましたが、この度ぜひにということで、忙しい中お願いしました。個人的な想いですが、私はどうも「女の人」に弱いのです。やっぱり、女の人が、とても素敵にこんなふうにお仕事をされているというのは、同じオンナとしてドキンとするのです。

当日も、どんなお話が聞けるのかとても楽しみにしています。
どうぞ、お時間の都合の付く方、ぜひのぞいてみてください。

詳しい日程は、こちらからどうぞ。


 
池山美代子さんのお話を聞いて
街の中の喫茶店で、昨日行われた講演会は、とっても素敵な時間となりました。

IMG_7677.jpg

「街角の精神保健福祉を考える集い」と題して行ってきましたが、昨日の池山美代子さんのお話は、「人生の精神保健福祉を考える集い」とでもゆったらいいのでしょうか、本当に池山さんの感じられたことをそのまんまのまま、私たちに届けてくださいました。もう、その間私はずっとうなずきっぱなし。だって素敵は素敵なんですもの。

IMG_7691.jpg

その後行われた懇親会でも、その想いはますます募るばかり‥、生村吾郎先生(かもめクリニック)の言葉にたくさん触れられてここまで来たという池山さん、「感性」や「感じる」といったことをとても大切にしておられ、だからそんな池山さんの言葉は、私たちの溢れる日常を、ずんずん埋めてくれるのです。

昨日もたくさんの方が、喫茶店へ足を運んでくださいました。同じ時間、皆さんそれぞれの立場で数時間を過ごして頂きました。またこれを機に、こんな街中の、こんな喫茶店で、お逢いできればなと思います。元気なメンバーがお待ちしています。

IMG_7694.jpg

IMG_7685.jpg




 
