2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
マルシェにマチアソビ!GWボードウォークあっぷる工房前
今年のゴールデンウィークは、皆お家ウィークだとか。そんな連休初日となる昨日は、新町川ボードウォークとくしまマルシェも最高の人出。もちろんあっぷるスイーツ工房前も朝から大賑わい。お弁当70食、焼きそば30食はあっと言う間に完売。ロールケーキの試食も好調。初めて食べてくださった方が見事お買い上げくださり、本当に皆にとっては忙しいけど嬉しい嬉しい一日となりました。

DSC03356.jpg  DSC03360.jpg  DSC03361.jpg

DSC03364.jpg  DSC03366.jpg  389100_441866242569422_1540221196_n.jpg

それと並行して午後からの西山きんこさんの「きんこアートクラブ」も今回で11回目となります。この日のお題は「絵便りを描こう」で、ガラス張りの工房の中で皆さんが絵を描かれている姿をたくさんの人がのぞいてくださいます。「何?楽しそう!参加しますぅ!」とか、ソフトクリームを食べられた子どもさんが「やりた~い!」とそのまま受講!なんてこともよくあります。それもこれもきんこさんの本当に楽しい(可笑しい?)教室の雰囲気に引き込まれてのものです。紙に絵を描く・・これはなかなかはまるみたいですね。きんこアートクラブは毎月開催。次回とくしまマルシェ(5/26)のお題は「草花や野菜を描こう」午後2時より開催です。お気軽にご参加お問い合わせください。
    544139_196873247103552_1144272743_n.jpg ※これからのきんこアートクラブご案内

今年のGWは、あっぷる初の試みで営業日を設けました。徳島の有名なイベントの一つ、アニメのマチとして賑わう新町ボードウォーク前「マチアソビ」に合わせて、今年は5月3日、4日の両日、スイーツ工房のみ営業いたします。この日はマルシェ同様お弁当の店頭販売も致します。ゴールデンウイーク、市内マチアソビに出かけられましたらぜひApple Sweets工房へお立ち寄りください。工房は朝9時よりオープンします。

vol10flyer_omote.jpg  vol10flyer_ura.jpg マチアソビ★イベントご案内


 
菜の花フェスタ 2013 行ってきました!
      601355_453600521387971_1994539255_n.jpg
晴天の日曜日、菜の花フェスタ2013 に参加して参りました。
あっぷるから車で1時間弱の吉野川川島城の下では、温かな人たちがたっくさん集まってくださいました。その様子を写真で紹介したいと思います。

DSC03302.jpg  DSC03301.jpg  DSC03308.jpg
早朝より作ったお弁当70食、ロールケーキ、チョコプリンはお昼すぎには完売!
準備は大変だったけど、皆さんがたくさんお声掛けくださって嬉しかったです♪

DSC03330.jpg  DSC03333.jpg  DSC03328.jpg
この日一番のご活躍田岡さんのサプライズステージ!ビートレストをバックに
Oh!ダーリンを熱唱♪ カッコよかった!阿波踊りも最高でした♪

DSC03307.jpg  DSC03319.jpg  DSC03331.jpg
左の写真はドラすずさん。女の人ですが拓郎を歌います♪次回はあっぷるでファイトです!
そしてBEATLESTさん。本番でアクシデントがありましたが会場は大盛り上がりでした。

DSC03309.jpg  DSC03337.jpg  DSC03320.jpg
最後はみんなで阿波踊り!あっぷるでも踊り上手な女の子について皆でヤットサー!
本当に楽しい一日でした。早朝から頑張ったみんながここにもいました。

そして最後に、この日初めて参加させて頂いたにもかからず、あちこちの方から温かい言葉を頂きました。お弁当を売りながら、ケーキを売りながら、「どこでしよんで」「頑張ってな!」「応援するでよ!」そんな言葉をたくさん頂きました。帰りには抱えきれないほどの地元のお野菜と、イベントで楽しませてくれたパットライスを山ほど頂きました。主催してくださいました吉野川を生きる会の皆さん、島勝さま、二条さま、準備も含めてお世話になりました。またぜひ市内へお越しの際には私たちの場所へお立ち寄りください。皆さんが本当に温かかったです。
そしてそして、この日一日マイクを持って私たちを大いに盛り上げてくださいました田岡さん、このような素敵なイベントの機会を頂きましたこと心より感謝申し上げます。またぜひあっぷるのほうへも遊びに来てください。とにかく準備から始まって昨日一日本当にお疲れさまでした。
他にも当日会場へ足を運んで頂きました皆さま、遠路本当にありがとうございました。あっぷるは、本日月曜は代休で休ませて頂いておりますが、また明日より皆と変わらずお弁当作りを頑張っていきたいと思います。これからのあっぷるもどうぞよろしくお願いいたします♪


 
一年ぶりの桜・・今年もみんなで見られたことの幸せ
確かに一年流れたんですよね。もう今年の桜が咲いて。。
だから今年もみんなで行って来ました。今年の桜を見に。。
桜は本当にきれい。
自然界に存在する色でこれだけピンク色があるとそれだけで幸せになってしまう。
今年もみんなで行って来られました。それは何よりでした。

DSC03291.jpg   DSC03296.jpg   DSC03294.jpg

     DSC03297.jpg   DSC03299.jpg
石井農大のお花は満開でした。その後のランチも皆で行くと美味しい。

さて、あっぷるは今月末まで年度末処理休み。
今年度をしっかり締めて、4月からの新しい年を皆で迎えたいと思います。
※今月のとくしまマルシェでのあっぷるの営業はお休みとなります。
       grp0301151541.jpg 新年度営業は4/1(月)から!




 
特等のきんこさんの絵はまだ出ていません!
今週末のとくしまマルシェは寒いけど熱いです。Apple Sweets工房 1周年記念セールのくじ引きは、ラスト2日!(今週金曜まで)

今回ハズレなしの末等として用意したコーヒー無料券は、連日たくさんの人がスイーツ工房へ足を運んでくださり(初めてご来店の方も)ケーキセットをそのコーヒー券で召し上がってくださいます。(プラス200円で)5月末まで使えるそのコーヒー券をもうすでに4枚も持っている方も。ロールケーキが当たった方はほとんどの方がマルシェ当日にスイーツ工房へ取りにおいで頂けるとのこと。ケーキが当たる2等3等はまだまだ当たり券が残っています。
1等のTシャツはすでに全部当り済み、そして何故かきんこさんの絵が当たる特等はまだ出ておりません!なぜかとゆっても1枚しか入っていないので、よほどの運で引き当てなければ、、というところでしょうか。まだ運を試されてない方、チャンスは木と金の2日間のみ!お買い上げ頂いた全ての方にくじ引きのチャンスありです。もしもこのまま引き当てられなかったら、マルシェ当日も引き続きくじ引きを行います!当日はきんこさんももちろん工房入りされておりますので、引き当てられましたら、その場できんこさんのサインですっ!ご来店お待ちしております!同時開催のきんこアートクラブ(今回は万華鏡を作ろう)は午後2時から。


~Apple Sweets 工房Open1周年記念 感謝セール~
 2/15(金)~2/22(金)  ※くじ引き期間1週間

感謝セール期間中 Apple Sweets 工房・街の中の喫茶店あっぷる
ご来店・お買い上げのお客全員に「くじ引き」のChance Chance

特等 Apple Sweets 工房 展示 西山きんこさん 絵画 プレゼント 額縁サイン入 1名
1 等 Apple Sweets 工房 キャラクター くるる Tシャツ 3名
2 等 ロールケーキ箱入り 5名
3 等 ロールケーキハーフ 10名
抽選に外れた方全員にApple Sweets 工房 珈琲無料チケットプレゼント!

当選された方は2月24日(日)とくしまマルシェ開催日
Apple Sweets 工房にご来店下さい。賞品をお渡しさせていただきます。

  grp0212111949.jpg               207718_433579316710790_2024366624_n.jpg
特等、 まだ出ておりませんっ! きんこアートクラブは午後2時から 当日参加OK↑
 


 
心に響いた今宵のあっぷる夕暮れコンサート♪ 
以下の曲 ご存じでしょうか。

出稼ぎの歌・鉱夫の祈り・自転車に乗って・生活の柄・あしたはきっと・系図

これは昨夜、あっぷるの周りが暗~くなってきた日暮れ前ひそかに(いや盛大に)行われた「街の中の喫茶店あっぷる夕暮れコンサート」で歌われた歌です。「懐かしぃ!」と思われた方は、この日のスペシャルゲスト福島先生と同じ時代を過ごされた方となるのでしょうか。高田渡さんのなんとも言えない歌ですね。
       grp0205082914.jpg

あっぷるでの開催は久しぶりとなった夕暮れコンサート。今回私たちに素敵なギターの音色とやさしい声を届けてくださったのは、あっぷるではおなじみ、穴吹パティシエ福祉カレッジの福島圭吾先生です。そしてこの日は遠路先生の学校の素敵なお仲間さんたち(同職員さん)がたくさんはじめてご来店頂きました。先生の素敵なお声はお墨付きということでしょうか。本当に何とも言えない日本語が歌詞を通じて先生の口からころころと私たちに届きました。
DSC03237.jpg  DSC03241.jpg   DSC03243.jpg
(じっくり聴いてしまう♪ カホーンはビートレストのドラム リンゴ吉崎氏♪)
  
今までにない昨夜の雰囲気の夕暮れコンサートであったと思います。それを醸し出すのに一役買っていたのかもと思われる方に昨日はじめてお会いしました。隣町より参戦されたその方も青春時代から今もずっと色んな人生を歩まれながらやっぱり今自分の横に”音楽”がある、という素敵な方。皆さんそれなりに人生を重ねられると醸し出されるものがなんとも温かいです。ということで、今回のライブも、先生の素敵な歌声を聴きながら、ふとテーマ的に言うなら「人生と音楽」とでもいうのかな、何かしら”想う”思いも追加されて、なんとも味わい深い夕暮れコンサートとなりました。

福島先生、いつもお忙しくされていらっしゃる先生。。この日のために皆が帰った後教室で練習されたとおっしゃられていました。そんな先生の姿を想像しながら聴きました。本当に素敵な時間をご一緒できましたこと大変嬉しかったです。あっぷるのみんなも楽しかったと思います。またぜひぜひ長いもの持っていらしてください。皆待っています。本当にありがとうございました。
DSC03251.jpg   DSC03258.jpg   DSC03260.jpg
サービス精神ご愛敬たっぷりの素敵な先生♪(つるべの物まねではないですヨん♪)




 
本日土曜は夕暮れコンサート♪
まだまだ寒い世の中ですが、今週末のあっぷるはちょっと”熱い”です。
久しぶりの開催です。あっぷる夕暮れコンサート♪

今回は、あっぷるでもおなじみの福島圭吾先生(穴吹パティシエ福祉専門学校)
によります懐かしのアコースティックライブ♪
心に染みるあの歌この歌を先生の弾き語りとともにお届けします。
題して「昭和の哀愁・今心に響く・・福島圭吾さん心の歌」←私が勝手につけましたっ!
今日はお暇ですよーと言う方、また忙しいけれどお時間の都合の付く方、
2/16(土)19:00 どうぞ街の中の喫茶店あっぷるへ遊びに来て下さい。
(1缶ドリンク付¥300)また今回はビートレストのドラムでおなじみの
吉崎氏もカフォーンで参戦してくださいます!
。。私も前座をつとめまスッ!お待ちしています♪

         grp0205082914.jpg 2/16(土)19時スタート♪



 
1周年記念セール♪ チャンスは15日~22日までの1週間
Apple Sweets工房の、1周年記念セールがいよいよ始まります!
期間中、お弁当お買い上げ、またはご来店頂いた全ての方にくじ引きを実施。
ハズレなしの久っしぶりの大セール!
期間が1週間と長めですので、ぜひどちらかの日にいらしてくだされば嬉しいです。

Apple Sweets工房 1周年記念セール のお知らせ~

Apple Sweets 工房Open1周年記念 感謝セール
 2/15(金)~2/22(金)  ※くじ引き期間1週間

感謝セール期間中 Apple Sweets 工房・街の中の喫茶店あっぷる
ご来店・お買い上げのお客全員に「くじ引き」のChance Chance

特等 Apple Sweets 工房 展示 西山きんこさん 絵画 プレゼント 額縁サイン入 1名
1 等 Apple Sweets 工房 キャラクター くるる Tシャツ 3名
2 等 ロールケーキ箱入り 5名
3 等 ロールケーキハーフ 10名
抽選に外れた方全員にApple Sweets 工房 珈琲無料チケットプレゼント!

当選された方は2月24日(日)とくしまマルシェ開催日
Apple Sweets 工房にご来店下さい。賞品をお渡しさせていただきます。

       grp0212111949.jpg                 阿部さん似顔絵a   
特等~3等まで(ハズレなし)はこちらのポスターClick!   お待ちしています♪



 
