2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ


 
あっぷるに来てくださったお客様
12月の最初の日、あっぷるへ大勢のお客様。勝浦より大型バスに乗って来てくださったのは、徳島医療福祉専門学校の皆さん。あっぷるへは毎年この時期、3年生の学生さんがお食事を兼ねて見学に来てくださいます。引率の日浦先生も大変お元気なのですが、先生に負けないくらい本当に元気な学生さんたち。ロールケーキもたくさん召し上がって頂きました。でもさすがに45名の学生さんを迎えるには1階も2階も全部使っても超満員状態・・申し訳ないようなぎゅうぎゅうの中、それでも目をキラキラ輝かせて限られた時間で私たちの場所を見て頂きました。喫茶店のツイッターもさっそく見て頂いたみたいで「また行きます」とのこと。嬉しいですね。ぜひお待ちしています。

また学生さんが訪れた次の日の今日は、牟岐町よりお客様。牟岐町役場の保健師さんや家族の方々が遠路見学に立ち寄ってくださいました。ランチを食べて頂いたあとHEARTLANDの活動紹介のDVDを見て頂きながら理事長より説明、その後は自然とよもやま話・・そこは本当にお互いついついうなずける・・同じ想いや日常の大変さを語るともなく語られて・・大変だけど前に進むしかない。それはやっぱり時には「しんだい」ことかもしれないし時に「見えない」ことかもしれないけれど、やっぱり前に進むしかない・・ 進めないときはせめて元気でいよう。(これは大事です)本日、満を持して待機してくださっていた家族会代表の美馬さんもとにかくお元気で・・私もひたすら元気でいよう、そう思うのです。皆さん本当に私の人生の先輩の方々ばかり・・そんなことを想いながらまたお会いできますようお祈りしつつお別れしました。

この二日間、たくさんの方々があっぷるへ来てくださいました。新しいこの出会いがまた未来へ結びつきますように。お越し頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
そしてそんな美馬さんも、明日78歳のお誕生日を迎えられます。どうぞいつまでもお元気で・・そしていつまでも私の前を歩いていてください。

460881022.jpg   DSCN0547.jpg   DSC_0449.jpg
それにしても、皆はすごいね。130食作ってゆめタウン行ってランチ真っ最中の中、団体様をちゃんとお迎えして...本当によく頑張るあっぷるのメンバーたちです。


 
岡山慈圭病院家族会の皆さん
今日の午後は、なんと岡山より慈圭病院家族会の皆さんが大型バスに乗って喫茶店に見学に来て下さいました。総勢34名、喫茶店は一瞬のうち満席貸し切り状態です。あっぷるの活動紹介のDVDを見て頂いた後、ちょっと遅めのお昼はもちろんあっぷるのお弁当、この日は照り焼きハンバーグを上がって頂きました。

その後、少しお時間を頂きましてこの場所のことや、この日ちょうど新潟に呼ばれ講演会真っ最中の理事長の話など皆さんにお伝えさせて頂きました。また一人のメンバーの女の子が、家族の方を前に自身の話を皆さんに伝えるとはなく伝えると、あちらこちらから感嘆のお声を頂いていました。「自分自身の昔を話すのってなかなかなのにねぇ」「今のその笑顔を見ていると想像もつかないですね」 彼女の話す言葉のリアリティが遠くは岡山の皆様に届いたのかもしれませんね。

たくさんケーキも召し上がってくださってありがとうございました。徳島家族会代表の美馬さんも加わっての午後からの交流会でした。早い人で朝7時30分に出てこられたということで、本当に遠路よりの来所ありがとうございました。また岡山にお邪魔しました時にはどうぞよろしくお願い致します。大手まんぢゅう ありがとうございました。美味しかったです。

    DSC_0441.jpg   DSC_0445.jpg 



 
襲撃~広島・びぃあらいぶの皆さん~
本日の午後、予告通り広島より「びぃあらいぶ」の皆さんが、総勢34名で街の中の喫茶店あっぷるへ遊びに来てくださいました。それはもう本当に「襲撃」そのものでした。

そもそも前回の記憶・・ 初めてびぃあらいぶの皆さんが喫茶店に来てくださった時の事、その時も本日同様、一瞬にして喫茶店がハイジャック状態、「こんなに元気なメンバーさんは見たことがない・・!」という驚きが最初の印象。その元気も今回はも一つパワーアップされていて、その証拠に活動の場があの頃の3ヶ所から5ヶ所へ増えていました。すごいですね!

びぃあらいぶの皆さんの、あまりにものほがらかさに「なんで皆さんこんなにお元気なのですか?」と聞いたことがあります。そうするとメンバーさんが皆口々に、「久次米さんにつかまった。久次米さんから伝染した。」と嬉しそうに教えてくれました。今日も最後はあっぷるのみんなも一緒に「びぃあらいぶ主催・大ビンゴゲーム大会!」で大いに盛り上がりました。全員にビンゴが出るまでかかえきれないほどのビンゴ景品を用意してくださっていて、本当に、重ね重ね「お元気だなぁ」という印象が積み重なるばかりでした。あっぷるのメンバー全員に、メンバーどころかスタッフにも、たくさんの心のこもった景品を頂きました。本当にありがとうございました。今頃きっと、この大雨なんかなんのその、で皆でバーベキュー、楽しんでいることでしょう。本当に遠路よりの来所ありがとうございました。また5ヶ所になったびぃあらいぶさんをぜひみんなで見に行きたいです。ちなみに、私のビンゴの景品は「夜食セット」、カップラーメン2つにアイスコーヒーでした。ありがとうございました。

DSC00748.jpg   DSC00746.jpg   DSC00743.jpg


 
徳島医療福祉専門学校の皆さん
今日は、勝浦にあります徳島医療福祉専門学校の皆さんが、遠路バスに乗って喫茶店まで見学に来てくださいました。先生と生徒さん合わせて総勢45名、その時あっぷるの店内は一瞬満員電車状態・・だいたい20数人で満席になる店内ですから、その倍となると酸素も自然と薄くなる混雑ぶり、こういう時は、臨時に2階の休憩室兼作業場が臨時食事場となります。それでも文句も言わず本当にぎゅぅぎゅぅになってお弁当を食べて頂きました。

   DSC00385.jpg   DSC00386.jpg

引率の岩佐先生とは実は・・同級生。いつも笑顔が素敵な先生。(ホメすぎ?いゃホントですから) もう何度か行き来させてもらう中で、こういう「きっかけ」は本当にありがたいなと思うのです。あっぷるは、たまたま・・その作業が喫茶店やお弁当作りだったということで、本当にいろんな人が日々この喫茶店のドアをくぐって来てくださいます。それで「また」と思ってくださった方はその「また」があって、その「また」はみんなが作るお弁当であったり、今大人気のロールケーキだったり、毎日走るように動いているメンバー一人一人だったり・・と、そうやって繋がって行っているように思います。ロールケーキを美味しいと口いっぱいにほおばって食べてくれた学生さんが「また来ます!ごちそうさまでした。」と声をかけてくださいました。皆さん一年生ということですが、元気な若々しい礼儀正しさが、とても気持ちよかったです。

少し遠いですが、市内にお出かけの際にはぜひ喫茶店に寄ってくだされば嬉しい嬉しいです。生きていること、元気でいること、明日が見られること、それだけ実感できれば、きっと未来で 誰かのそばで 寄せた想いの先で、ちょっといいお仕事をされているような気がします。未来ある学生さんたちとの出会いに感謝です。


 
実習の終了に寄せて
四国学院大学からの実習が今日で終了しました。夏・秋と二期合わせて約4週間‥私たちと過ごした今日が最後の日、昨日の夕方「明日が最後なので30分だけ時間をください。」と実習生から申し出があり、最後の時をみんなと過ごすことになりました。

画像 997   画像 998   画像 999

「ここに来たのは、たぶん運命でした。」そう言って、皆の前であらかじめ用意していたそれぞれの想いの「1曲」を披露、「恥ずかしい!」と言いながら真剣に歌う姿は、実習の間には見たこともない顔で‥きっとその想いは皆に伝わったのではないでしょうか。

おんなじ人間ですから‥。 どんなに線を引いても、同じ人間ですから‥。
あっちとこっちなのか、あっちもこっちもなのか、あっちもこっちもないのか‥
とにかく、おんなじ人間通しが、一緒にいてるだけですから。

いろいろあったでしょう?いろいろ思ったでしょう?いろいろ解らなかったでしょう?
いろいろ いろいろ‥ いろいろあって普通ですもん。

今までも何度となく見送った実習生の後ろ姿‥。ああでもないこうでもない、ああだこうだといっぱい喋ったけれど、それはまぎれもなく、私たちスタッフにとっても自分自身への振り返り‥確かにそうして過ごした2週間でした。誰も「正解」の中にもう正解は探さないけれど、迷いながら進むのはそんなに悪くはないと思います。迷わないと考えないし、ましてや誰かが「答えですよ」と教えてくれても本当にそうなのかやっぱり迷うし、最後はやっぱり自分自身への問いとなると思います。何にもないと思っていた自分が「あれ?もしかしてあるやん」と思えた時(どんな小さな肯定でもいいのです)そう思えた時にはいつも側には彼らがいてくれます。いつだって‥生かし生かされなんですね。
2週間週間実習お疲れさまでした。それから、想いのこもったメッセージボードをありがとう。またいつでも会いに来てください。あっぷるはまたいつもの日常へと帰っていきます。



 
見て聞いて食べて ジャガイモむいて
理事長が、毎週月曜日、「山下せんせえ」と呼ばれている四国学院大学より、本日4名の教え子さんたちが喫茶店へ遊びに来てくださいました。「電車に乗って約2時間あまりかけて来ました」と雨の中、本当によく来てくれました。ランチの後の「いちご大福」を皆さんとても美味しそうに食べてくださってそういうのが何より嬉しい私たち。

画像 473   画像 472   画像 474

そして、お昼のひとしきりのランチタイムをさばき切ったメンバーたちも「そろそろええやろ^^」と言わんばかりに、"若いおとこ"の子たちがやたら気になるみたいで、あっぷる看板娘たちがこぞって厨房や2階の案内をかってでていました。学生さんも「いつもは緊張するのに、ここではリラックスできました。」と、ガヤガヤメンバーのペースにすっかり押されて(馴染まれて)厨房見学の果てに、「そうや 学生さん、ぜひ明日の前日準備のジャガイモの皮むいてくださーい」とメンバーに言われなぜか4人の学生さんが、一生懸命明日のポテトサラダ用のじゃがいもをむいてくれました。

学生さんも人間‥ 私たちも人間‥。同じ人間同士が、出会って、見て、触れて、いろんなことを思う‥。いろんな人が、いろんな立場で相まって在るのがここ「街の中の喫茶店あっぷる」です。ぜひまた近いうちお会いできますよう。そうするとまたお互いを思える‥ きっと今日より次回、次回よりまたその次‥ 見ればみるほど不思議な場所なのが見えてくる‥かな。(私が見たように‥です^^) また次回お会いできますこと皆楽しみに待っています。

     


 
お別れはやっぱり淋しかったね
今日で二週間続いた四国学院大学からの実習が終わりました。

ふぅ・・。 でも本当に、今回の実習生には手がやけたやけた・・。こんなの知らないわよって思うくらい、あどけない彼女たち。自分でも「精神年齢はようちえんです。」と言ってた彼女。嵐が大好きな彼女・・。人見知りしてすぐ涙が出ちゃう彼女・・。そんな彼女たちとの二週間は、終わってみて、もう本当に「手がやけた」としか言いようがないんだったらもう・・。

伝えたい事は山ほどあったし、伝えなきゃとも思ったし、それは「実習」と呼ぶにはあまりにも「それ以前」の話で、でもきっと「必須の事」であっただろうし、そんな言葉を最初彼女たちは、頭の上に?マークをいっぱいちりばめて聞いていたんだけど、でも本当にもう実習最終まであと数日・・カウントダウン間際となって、同じあどけなさには変わりはないんだけど、そのあどけなさの中に棘とか鎖とかなんかいっぱい持ってた重たい物がちょっと軽くなって、とてもとても素敵な笑顔になったんだよね。
ホントにこーんなに手のやけた実習は今までなかったし、その分、もうこちらとしても忘れようにも忘れられない実習生になりました。一度引き受けた以上、こうなったらずっと見守っていたいような・・なんだか複雑な思いに・・惑わされることなく、明日から日常日常。そうです、こっちだっていつまでもそんなことしてられないんですから、ゆっとくけどテキトーそうに見えて日々忙しいんだからね、付き合ってられるのも二週間が限度というもの、後は自分たちの力で、そう、あっぷるのみんなと一緒に過ごしたでしょう、みんなもがんばってたでしょう。後は自分の力で・・後は自分の力で・・ね^^。

画像 363   画像 361   画像 357

こんな素敵な笑顔の彼女たちを見ていたら、とにかく「またおいで」としか言いようがない。本当に「実習」はいつだってできるよ。し忘れたのならまたおいで。あったかいみんながいつだって待ってるよ。今夜辺りは住み慣れた我が家のお布団で何を思うのかな・・。とにかく実習おつかれさまでした。それから、最後にみんなに想いがいっぱいつまったハガキをありがとう。また会えるかな・・。

画像 355   画像 354   画像 364

画像 352   画像 353   画像 358   


 
