2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

applekissa

Author:applekissa
スタッフのブログ♪
街の中の喫茶店あっぷる 
徳島市籠屋町1丁目24
TEL/ 088-602-1003
FAX/ 088-602-1004
定休日 水日祝 9:00~16:00

Apple Sweets工房
徳島市東船場1丁目9-1
TEL/088ー679ー6622
定休日 水日祝(マルシェ時営業)
12:00~18:00(完売次第終了)
社会福祉法人ハートランドHOME
HEARTLAND YouTube
街の中の喫茶店あっぷるTwitter

最近の記事
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ


 
暑い夏に冷たいジュレ・来月号のタウトクにも紹介
今日は特に暑い。。梅雨も実感していないのに夏の準備を急いでしないとっていうくらい夏っぽいデス。そんな暑い日にぜひ食べてほしいジュレが、Apple Sweets工房から出ました。いち早く昨日タウン情報誌「タウトク」さんが取材に来てくださいました。この夏あっぷるから登場するジュレは次の2品。

★濃厚ミルクのブラマンジェの上に紅茶の香りをそのまま閉じ込めた“ダージリンミルク”
レモンの香りが爽やかです。(写真左)

★熱い夏でも食べたいデザートということで生まれました。柑橘好きな方にはたまらないムース“シトラスムース”(写真右)

   954699_494237567311631_1779367767_n.jpg 各1個 200エン

もちろんお好きなドリンクとセットのスイーツセット(¥450)もOK!
タウトクに掲載されましたらまたお知らせいたします。取材頂きましたメディコム石原様、皆とても喜んでいます。ありがとうございました。また平日はどうしても来られないという方も、ぜひ今月とくしまマルシェ(6/30日曜日)に遊びにきてください。ロールケーキもたくさん焼く予定です。今年の夏はあっぷるの冷製スイーツで乗り切ってください。



 
からからから
雨があんまり降らない空梅雨に、心がからからしてしまったら、今夜は庭に寝っ転がってほとんど暗い空を愛犬と一緒に眺めたりして。本当に草の上に寝っ転がると草のにおいがぷんとして、隣でいる愛犬の気持ちがよくわかったのはラッキーだった。五感で気分転換は思ったより効果ありだな。

明日もお天気だなぁと思いながら、パンパンと服の芝を払うと、いつもの日常でした。

ハートランド16周年記念セール最終日突入ー(^^)/


 
ウェディングケーキ納品
あっぷるとも縁の深いお二人のウェディングケーキを納めるというのが決まったのはいつ頃だったろぅ。少なくとも1ヶ月も前には「もしもお二人さえよければ私たちにその幸せな日のお手伝いをさせてもらえれば嬉しいです」ということをお伝えさせてもらったと思います。

とはいえ今までに、あっぷるでお世話になった方にサプライズのバースデーケーキを数回作ったことがあるくらい(それもほぼ愛嬌でみんなでワイワイガヤガヤ作ったもの)でしたので、この度の本物のウェディングケーキを作るなんて、私たちにできるのか、とにかく初めての挑戦となりました。

普段のケーキ作りの合間に、あれこれウェディングケーキの画像を見たり、イメージしたり、今回製作担当のメンバーOちゃんと、試作を試みながらホイップの盛り方、どんなコンセプトでいくのか、じゃあフルーツは何を使うのか、メインとなるお二人へのメッセージはどうするのか、飾りは・・。そして、そんな数日を過ごしていると担当のOちゃんから「あべさん、イギリスの国旗ってどうですか?ビートルズなのでイギリス」そう彼女がゆって、それを聞くともなく「それいい。それでいこ!」と即日決定。そもそも私たちがお二人のケーキを焼かせてもらえるようになったきっかけも新郎のバンド BEATLESTでしたものね。
 DSC_0174.jpg    DSC_0177.jpg    DSC_0180.jpg  

DSC_0186.jpg  DSC_0184.jpg  DSC_0196.jpg
最後はOちゃんが自ら仕入れてくれた新郎新婦のマジパンを飾ってできあがり

後はどうぞ写真で見てみてください。当日の納品時にはもちろんこのケーキを手がけた担当メンバーも同席。本来ならケーキカットで後はお預けとなるケーキも、この日はその後みんなに切り分けて食べて頂くという“食べるウェディングケーキ”となりました。その一部始終を優しいまなざしで見守るOちゃん、この日のために彼女の中で流れた想いが実感できた時間となりました。人は人を想う。彼女を見ていてそう思わずにはいられませんでした。

この日このような素敵な経験と機会を頂くことになりましたお二人に心より感謝申し上げます。そしてこれからの幸せな未来をお祈りしましてあっぷるからあらためまして、ゆうこさん、明石くん、本当におめでとうございました。末永くお幸せに。
DSC03408.jpg   DSC03410.jpg   DSC03412.jpg
                   あ~んっ   
DSC03416.jpg  DSC03414.jpg  DSC03413.jpg
   きんこさんからお二人の似顔絵がプレゼントされました

DSC03421.jpg  DSC03417.jpg  DSC03419.jpg  
        もちろんビートレストも即興演奏披露です

次の日メンバーOちゃんをねぎらいながら「またウェディングケーキの注文きたらどうする~」と聞いたら「受けますー」と微笑みながら応えてくれました。どうやら私たちにとっても忘れられない日となったようです。    


 
夏のジュレ マルシェデビュー
5月の最終日曜、新町川ボードウォーク沿いとくしまマルシェもたくさんの人で賑わいました。そんなマルシェの一角 Apple Sweets工房では、本日夏の冷製スイーツ「ダージリンミルク」が初お目見えとなりました。

DSC_0142.jpg  DSC03395.jpg  DSC_0143.jpg
     
今回の作品は、スイーツ工房の切り盛り役メンバーOちゃんの新商品。試作を重ね本日マルシェで初売りとなりました。2層に分かれた下はミルキーな牛乳ベースのプリン、真ん中に生クリーム、そしてその上にレモンを浮かせた紅茶のジュレを置きました。気になる彼女は、知り合いのお客さんに気になるお味の方を聞いていました。集めた声のぶんだけまたまた美味しさへの追求が始まります。この夏ぜひあっぷるの冷製スイーツをお楽しみください。1つ200エン。
DSC_0136.jpg   DSC_0139.jpg

そして本日はもう一つ、気まぐれ新商品。こちらはほっこりした甘さがなんとも絶妙。鳴門金時がたっぷり入った昔懐かしのなるときんときのパウンドケーキです。こちらもメンバーOちゃんの試作の新商品。このほっこり感はそうはないと思います。今後も気まぐれに登場します。店頭に列んでいるのを見かけたらこれだと思ってぜひお試しあれ。1個100エン。
DSC_0147.jpg DSC03398.jpg  DSC_0148.jpg

午後からの西山きんこさんのきんこアートクラブ。今回は「草花や野菜を描こう」でした。いつもアットホームなきんこさんの教室ですが、今日はまたまたアットホームな時間であったと思います。あまりの忙しさに手伝ってくれたきんこさん(←いつもですが)絵だけじゃなく、ソフトクリームを巻く天才だとわかりました!さすがきんこさん!※ 来月6/30(日)とくしまマルシェ開催日のきんこアートクラブは「オリジナル風鈴を作ろう」です。ご参加お待ちしています。


 
美味しいっ! 第2回ロールケーキ教室
土曜日はお天気も良く、工房から見える新町川も本当に気持ち良さそうに流れていました。
そんな中行われた第2回ロールケーキ教室。1回の受講生はたったの4名。工房に入りきる最高ロット人数です。その中で、初めてスイーツ工房を訪れてくださった方が3名いらっしゃいました。自己紹介を終え、あっぷるからは、ロールケーキ誕生秘話のお話やこの場所の活動などをお伝えさせて頂き、あっぷるのメンバー2名を助手にそれぞれロールケーキ作り開始です。「混ぜ」の行程「焼き」の行程、そして「巻き」の行程と、皆さん手際が良く見事なふわっふわのロールケーキが出来上がりました。それぞれがそれぞれのプレートに盛りつけていざ試食タイム。

DSC_0096.jpg  DSC_0100.jpg  DSC_0101.jpg

DSC03389.jpg  DSC_0098.jpg  DSC03388.jpg  

「美味しいっ」「おいしぃ~」皆さんそう言いながら試食されていました。本当に美味しそうに出来上がっていました。「懐かし~ぃ味がするな」そんな感想をゆってくださった方もいらっしゃいました。

懐かしい・・本当にそうだと思います。巷に美味しいケーキはたっくさんあるけれど、あっぷるのロールケーキは、小さい頃お母ちゃんがおやつに出してくれたような、そんな素朴な味わいに似ていると思います。

ロールケーキ教室は毎月開催。2期生は全員女性の方でしたけれど、男性の参加者も大歓迎です。お家で手作りのロールケーキを作ってみませんか。ご参加お待ちしています。

   551317_474801675921887_495986334_n.jpg ←Click 6月・7月教室のご案内
※どちらの教室も現在まだ空きがございます。お気軽にお問い合せください。


 
第2回 ロールケーキ教室は今週末開催
4月に初めて開催したあっぷるロールケーキ教室。その第2回目が今週末土曜日に開催されます。定員はなんと4名。見てのとおり・・小さな工房のあるだけの器材を使ってできる最高人数がこの人数ということになります。(5月の教室まで申込み終了)とはいっても、お客様の声から生まれたこのロールケーキ。一年を経てぜひ皆さまのもとへ。。お家でどなたでも簡単に焼いて頂けます。毎月一回開催予定。ぜひあっぷるロールケーキ教室にご参加ください。

DSC_1546.jpg  DSC_1545.jpg  DSC_1542.jpg
               第一期生の皆さんの様子


       551317_474801675921887_495986334_n.jpg ←6月7月の教室のお申込ご案内
  どちらも土曜の午前中を予定しています。お時間合う方はぜひお問い合せください。
  

       945321_483995105002544_744455094_n.jpg ←ビートルズ好きな方へライブ案内
同じくこの日、理事長の出演するバンドBeatlestのライブが、あっぷるから歩いて2分のミュージックバーRickyであります。こちらもお時間合う方はぜひどうぞ。私もいきます♪
賑わしい今週末のあっぷる。また皆で5月の風の中をぴゅぅ~っと駆け抜けて行きます!



 
心がまんたん!太陽がぴっかぴか!
こんな気持ちのいいオフがあっていいのかなぁ~というくらい、うだつの町並みに、太陽が空の青さを引き立てます。あっぷる初、脇町うだつの町並みはカンカンてりてりでした!

DSC_0068.jpg  DSC_0058.jpg  DSC_0069.jpg

DSC_0060.jpg  DSC_0070.jpg  DSC_0074.jpg


そして午後からは、そこから歩いて1分の「オデオン座」へと駆け込みました。この日この場所で、ある方の300回目のステージが行われるのをみんなで見るためです。あっぷるでもその中の数回、夕暮れコンサートでお世話になったまえださんことまえださとしさんと奥さまのきぃちゃんの記念すべき特別ライブなのです♪

DSC_0079.jpg  DSC_0082.jpg  DSC_0081.jpg
380人以上の観衆が、まえださんの作り出すステージに魅了されました。

DSC_0085.jpg  DSC_0090.jpg   DSC_0088.jpg
ライブを終えて、皆の下へ出てきてくださったまえださんと握手するのも大変。

オデオン座という不思議な空間も、もちろんまえださんの声も、みんなの特別な心の中に落ちていきました。こんな時間を一緒に共有して、もしかしてうちのメンバーも明日からギター持って歌いたい!っていう人が出てくるかもしれません。それだけ想いのあふれる時間でした。まえださん、くみこさん、来てよかった!ありがとうございました。今夜はゆっくり休んでくださいね。次回500回記念ライブまで。。♪


 
